フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん、ドキドキの一人旅 | トップページ | 新しい命の誕生 »

柳川 出張サロン

11月12日 土曜日

お天気も恵まれ無事に柳川で初となる出張おしゃべりサロンを開催することができました。
会場は柳川市総合保健福祉センター「水の郷」です。

11月中旬と言うことで、一番の心配は急な冷え込みだったのですが、日中は暑いぐらい。無事にたくさんのお友達が集まってくれました。

詳しくはカンガルーブログをどうぞ。

今回はたくさんの縁をいただき、たくさんの協力のもと開催することができました。本当に感謝です。

柳川、みやま、大牟田に在住するカンガルーのメンバーとも久しぶりに会うことができたのも本当に嬉しかったです。

最後にあったときはまだおしゃべりしていなかったお友達が、すっかり家電おたくになっていて「洗濯機は何?」「掃除機は紙パック?サイクロン?」と質問攻めにあってしまいました(笑)

幼稚園に入りぐっと発達が伸びて年齢相応に追いついたという判定が出たお友達。もう拍手喝さいです。

お子さんがNICUに入院中に遠くからカンガルーに来ていたおかあさん。今回、お家に帰ってきたお友達にやっと会うことが出来て感激でした。

新しくカンガルーの来てくださった方々、たくさんのお父さんの参加と、みんなでお話する時間は涙に、そして笑いに溢れました。

最後は親子みんな一緒になってのアトラクション。たくさんの笑顔で溢れました。

P1020593P1020589P1020606

今回、圧巻だったのは学生ボランティアさんの数。

Nっ子ちゃんも、兄弟児さんもほぼ子どもたち1対1でした。

あやたんもお姉さんたちに遊んでもらいました。

Img_0781
この学生さん、柳川リハビリテーション学院に在籍されているST(言語聴覚士)のたまごさんたち。

小児の分野に進んでもらいたいなぁぁと、今回参加されたお父さん、お母さんの声をここでお伝えさせていただきます。

もっともっと想いを語れる場に・・・2時間の時間配分はやっぱり難しいです。もっと修行するので、来年検討中のサロンにも懲りずにまたご参加くださいね。

あやたん、最後は「わたし、疲れたの~」って顔。

P1020605

柳川に行ったらやっぱりうなぎでしょ!帰りはみんなでうなぎを食べて帰りました。

にいたんも「ついて来た甲斐があったよ」ってあっという間に平らげちゃいました。

最後に柳川でウナギを食べたのは、あやたんが生まれるちょっと前。そして、その時のにいたんの年齢に間もなくあやたんはなるのです。なんかちょっといろんな思いが巡ったママでした。

P1020607_2
うなぎ目的に柳川サロンをやったでしょって??

来年度もぜひ柳川サロンを開催しようとスタッフ一同計画中です。

えっ、うなぎツアーを??

違う違う、今回出会ったご家族の方とのつながりを大切にするためですよ~!!!

たくさんの力を貸してくださった南筑後保健福祉環境事務所の職員さん、柳川リハビリテーション学院の先生・学生さん、大川市の子育て支援室の先生、太宰府市の子育て支援センターの先生、会場準備・片付け、そして、声を届けにきてくれたカンガルーのメンバー。

みなさん、ありがとうございました。

« にいたん、ドキドキの一人旅 | トップページ | 新しい命の誕生 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43014818

この記事へのトラックバック一覧です: 柳川 出張サロン:

« にいたん、ドキドキの一人旅 | トップページ | 新しい命の誕生 »