フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたん5歳になりました | トップページ | 帰り道のほんわか »

10月の虹っ子広場へ

11月15日 火曜日

かのたん親子と一緒に虹っ子広場へ・・・。

こうやってたんたんと毎月1回の宗像での集まりが定着してきました。

虹っ子広場にメインで参加してくれているのは同級生のSくんとUちゃん。

P1020634_3


二人とも400~500g台で生まれたお子さんです。

このところ二人の成長ぶりは目を見張るものがあり、毎月、毎月、新しい姿を見せてくれます。今月の二人は、揃ってそろそろ立ち上がりそうな勢いでした。

あやたんと比べたらいけないのですが、ゆっくりとはいえ順調な発達で、視力がなによりもしっかりしているのがわかります。興味のあるものを見つけるとすごい勢いで移動していくので、家庭内事故に気をつけなきゃねってお話をしました。

22週、25週で生まれたお子さんがこんなにしっかり成長していく姿はものすごい励みになりますね。もちろん、それぞれのお子さんなりの悩みや課題はありますが。

お互いにすごく興味を持って、相手の髪飾りを取ってみようとしたり、哺乳瓶を取ろうとしてみたり、ちょっかいを出し合ってました。微笑ましい姿を見せてくれました。虹っ子にき始めたころはお互いのことを気にすることはあまりなかったのですが、これも成長の証。他人をすごく意識できるようになっているのが分かります。同年齢の子ども同士の関わり、ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんとの関わり・・・とっても必要ですね。

同じ病院出身の二人ですがこの虹っ子広場で初めてお友達になりました。これからもずっと仲良しでいてくださいね。

兄ちゃんもすっかりママに慣れてくれたようで、相手をしても拒否されなくなりました。それどころかおひざに座ってくれたり、こっそりくっついてくれたり・・・可愛いですね~。あやたんがいたら絶対に嫉妬しそうです。

お兄ちゃん、かのたんと座布団に座ってお見合いしてましたよ・・・って本人たちは電車ごっこだったかもしれませんが。

今回もあのねさんと一緒にたくさん遊んでもらいました。

久しぶりに「なべなべそこぬけ」をやりました。

といっても「・・・かえりましょ」で、手をつないでくるっとひっくりかえるのではなく、輪になって歩いて「かえりましょ」で進行方向を変えるというもの。これなら赤ちゃんを抱っこしたままでもOK。

「次は電車のスピード」「次は飛行機」とテンポを早くしたり遅くしたり。この変化がなかなか楽しく、かのたん、とってもお気に入り。何度も「もう一回」とリクエストしてました。

昔ながらの遊び、単純だけどとっても楽しくていいですよね。

宗像まで足を運ぶことが可能な方で小さな赤ちゃんをお持ちの方はどなたでも虹っ子広場にご参加いただけます。ママもよほどの用事がないかぎりおばあちゃん気分で遊びにいってますよ~。ぜひ、ご参加くださいね。

P1020633 わたし、このお人形がとっても気になります・・・。

あのねさん、12月のカンガルーの親子のクリスマス会に来てくださることになりました。

カンガルーの子どもたちにとってはおじいちゃん、おばあちゃん世代・・・よりちょっと若い。

みんなにあのねさんの魅力を楽しんでもらえたらな、って思います。

「この虹っ子とは比べ物にならないぐらい人は多いし、賑やか・・いや、うるさいし」と心配でお伝えしたら「大丈夫!40人の子ども相手にやったこともあるよ!」って。「さすがにその時はクタクタになった」そうですけど。

お楽しみに~!!!

« あやたん5歳になりました | トップページ | 帰り道のほんわか »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃんさん
ありがとう(^^)

友達と虹っ子広場良かったね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43031278

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の虹っ子広場へ:

« あやたん5歳になりました | トップページ | 帰り道のほんわか »