フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 興奮の運動会前日 | トップページ | 教育相談のちため息 »

運動会本番!

10月1日  土曜日


いよいよ運動会当日、本番です。

ちょっと早めに会場に入って早速ハートウォーカー装着です。

一瞬、お怒りモードになりそうでしたが、にいたんが横で歌を歌ってくれたことやお友達の声で賑やかなことでいつになくおとなしく装着完了!

P1020283
入場行進から開会式。体操はビ・カニ体操・・・おもしろかったです。
P1020284

あやたんが立っている姿に保護者の方から「あやたん、背が高い~!」なんて声もかけていただきました。

続いてかけっこ。0才児さんから順番です。
1才児さんクラスに実はカンガルーのお友達がいます。Nにいる時からを知っているので、トコトコと一生懸命に走る姿は感激ひとしおです。
二歳児、三歳児と続きます。いよいよあやたん達、四歳児さんクラス。

夏からもう一人、加配のついたお友達が入所したのですが、そのお友達はゴールにお母さんが待つことで無事に走り抜けました。

あやたんはラストです。はい、目標物はバケツの水です!
バケツに手が入ってしまってちょっと満足気味。なかなか歩く気になりません。
1_20111010_16042_20111010_1605

待つこと1分(ママにはすごく長く感じられました)…お友達がみんなゴールで待ってくれ大声援。突如、スタスタと歩き出しました。
「あやたん、歩いた!!」
お友達の前で歩いた距離、記録大更新です!!

身体表現。
今年のあやたんのクラスのテーマは夏祭り。
夏祭りに体験したタコ焼き、ボーリング、綿菓子、花火を先生のキーボードに合わせて表現。
タコ焼きはお友達と同じように丸くなり。
ボーリングでは、ピンになったお友達目掛けてボールを投げる役。それに合わせてピンがぐらぐらと倒れていきます。
綿菓子では、あやたんは割り箸係。ぐるぐる回っている綿菓子たちがひとつ、またひとつと割り箸にくっついてきます。
花火はあやたんも一緒にドカ~ン、ドカ~ンと打ち上げ花火。
何度も何度もあやたんが動きに合わせて声を出しているのが聞こえてきました。楽しんでるんだな~。

運動遊び。一番手の男の子、なんだか本番は練習以上にトップスピードで飛び出して行き、その後に続くお友達もなんだかみんなハイスピード!途中、先生から「落ち着いて~。ゆっくり~」と声がかかりました。どの子からもイイトコを見せたい!という気持ちがすごく伝わってきました。
あやたんのクラスは、跳び箱、飛び込み前転、自分の背丈はある高さをよじ登り滑り台で下りてきて、10個並んだフープを両足揃えてジャンプで飛び越えて行くという内容。
もちろん、この内容ではあやたんは無理です。

3_20111010_1609

あやたんともうひとりのお友達は滑り台の上がスタートです。
そしてフープはジャンプで飛び越えるのではなく、くぐっていき、最後にお楽しみでバランスボールという設定に変更です。あやたん…フープの前でゴロンと頃がって休憩しちゃいました(苦笑)
大観衆の前でなんて大物なんでしょ~。

スタート前にお名前を呼ばれてとても元気にお返事ができたのでヨシとしましょう・・・。

全園児が2チームに分けた親子競技は玉入れ。

P1020287

あやたんズルイですよ~。だって、パパに肩車をされ、渡された玉を投げてます。もちろん、にいたんも一緒に出てます。勝手に戦力強化です。


にいたんは学校のお友達と自由気ままにあちこちに座り込んで見てました。
不思議な場所が好きですね。
P1020285
気がついたら卒園児に混じって競技に出てる…。
P1020286

保護者競技のムカデ競争には「ボクが出る」ってお母さんたちに混じって出てくれました。
P1020269_convert_20111010063903


最後は3、4、5歳児さん合同のパラバールン。あやたんは車椅子で参加です。
あやたん用にバルーンに布の輪を付けてくださっていてそれを持って音楽に合わせて布を上下に動かします。

4_20111010_15525_20111010_1553

パラバールン自体はあちこちで体験済みなので、「これは楽しい物、好きな物って知ってる」と練習の時からすごく楽しめていたようです。


お弁当もビックリするぐらいよく食べました。去年に比べたらすごい食欲です。


何故か閉会式の前に、突如、プログラムに書かれてない母チーム対父チームの綱引き。他にどのプログラムに綱は使わないのに綱がある…やられた~。
去年、圧倒的に母チームが強く、父チームが悔しかったらしい?!
もちろん、今年も母チームの勝利です!これが家庭円満の秘訣?!


ということで、その後の閉会式も無事に終わりました。


体育館の中に大観衆の声援とBGM…ものすごく音が反響する空間だったのに動じることなく一日を楽しめていたことに驚きました。
あれだけ大きな音に過敏だった子なのに、成長を感じました。

先生からは、園児席で応援するとき、一度も寝転がることなく座っていたことに驚きました、と言われました。つまり、ずっと楽しくて、ワクワクしながら過ごしていたということ。


家に帰りお昼寝…つぶれたのは早朝からお弁当を作ったママだけで、あやたんはその後も大はしゃぎで遊んでました。スゴッ。

« 興奮の運動会前日 | トップページ | 教育相談のちため息 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42409677

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会本番!:

« 興奮の運動会前日 | トップページ | 教育相談のちため息 »