フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 9月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママは要らない? »

お月さま見えるかな??

9月7日 水曜日

夏休みが終わり、ママは久しぶりの小学校での読み聞かせボランティアでした。

今回は5年生。

悩みますね、何を読んだらいいのか。始業前の10分間と時間の制約もあるので長いお話はできません。かといって、小さな子向けの絵本というわけにもいきません。

今回は、「おこってるんだからね」と「昭和二十年 八さいの日記」の二冊を読んでみました。

今と昔の小学生の日常・・・さて、どんな風に受け取ってくれたでしょうか?

さて、午後からあやたんは大学病院の小児歯科でフッ素塗布のため給食後にお迎え。

ちょうど保育所に着いた時、あやたんは先生に怒られていました。

ほかのお友達はお昼寝の準備で別室。あやたんは、一人、いたずら姫に大変身~~!!!

給食のときに教室に置いてある水の入ったバケツをひっくり返して、自分もずぶ濡れ、教室もずぶ濡れ。やってくれちゃってました。

午前中、楽しみにしているシャワーがなかったそうで、水遊び大好きなあやたんは我慢できなかったみたいです(苦笑)

先生も苦笑いしながら、ちゃんと見えてるのか、場所を記憶しているのか・・・ある意味すごいですよね~って。

大泣きしながらもフッ素塗布も無事に終わり、予想より早く帰宅。

それでもばたばたの一日でママはちょっとくたびれモード。

こんな日は、早めにベッドに入るに限ります。

朝晩はすっかり秋らしくなり、クーラー要らず。窓を開けてベッドにゴロンとなると、ちょうど窓からお月さまが見えました。

雲ひとつなく見事な藍染めの夜空に輝く三日月。

あやたんに、「お月さまだよ~。見えるかな??」と声をかけると、一生懸命、窓から外を見上げていました。

見えているんですね。ちゃんと。

にいたんも「何?何?」とやって来て、せまい布団の中に兄妹二人が仲良く寝転んでお月見です。仲秋の名月ではないですが、なんだか雅~な(?)時間でした。

涼しい夜風に、虫の声。

暑い暑いと思っても、やっぱり秋は少しずつやってきてるんだなぁぁ。

« 9月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママは要らない? »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41647484

この記事へのトラックバック一覧です: お月さま見えるかな??:

« 9月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママは要らない? »