フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ママは要らない? | トップページ | 10年と6カ月 »

よろしくね受診

9月9日 金曜日

保育所をお休みして、病院はしごの一日でした。


先月、大学病院でいただいた紹介状を持って、地域にある総合病院に行ってきました。

「なにかあったときはよろしくね」受診です。

なにせ家からかかりつけの大学病院までは、自家用車でうまく流れたとして下道1時間弱、都市高速を使って30分。これが混む時間帯だとそうはいきません。

一度、てんかんの痙攣が始まったら痙攣止めが入るまで止まらず、毎度、重積発作になるあやたん。しかも呼吸があやしくなるから酸素マスクがあることが必要。

これまで幸い、早朝で道が混まない時間帯での搬送だったのでなんとか無事にすんでいましたが、時間帯が悪かったらと思うとぞっとします。

それに来年はお泊り保育があるし、その先、就学してからのことを考えると地域の病院と医療情報の連携をしてもらえるのは家庭も学校も心強いです。


先生とは実は二回目。
てんかんを発症した頃、保健所での発達相談会で診ていただいたことがある先生。あれからもう二年以上…早いな~。

てんかん専門医の先生で、小児神経専門つながりで大学病院の主治医のこともご存知なのも心強いです。「今日のことは直接返事をしておくから」って。


さて、あやたん。
痛いことは何もされてないのに、身体測定の時から涙をポロポロ流して泣いてます。

先生から「嘘泣きはよくされるけど、そんなに泣かれたらたまらんな」と苦笑い。

紹介状を読み、あやたんの麻痺や眼振の様子を診ながら、PVLよりも頭蓋内出血の影響のほうが大きいな、と言われました。


きっとあの生後3日目の脳内出血がなければ、今頃、歩いてるのかな~なんて思ってしまいました。
ほぼPVLの影響のみの左手左足の様子はずいぶん遅れを取り戻しつつあります。
あやたんのMRI画像は素人が見てもわかるぐらい左脳の出血範囲はかなり広く、やっぱり、今の現状は未熟で生まれたからというより、脳出血の影響なんだなぁ・・・なんて。

いやいや、あのとき脳出血と肺出血を起こしたのは、あれだけの週数と体重で突然この世の中に生まれたからこそ起こった出来事。

今、そんなことをどうこう考えても仕方のないことなのですが、日々、医療が進歩していく今の時代、ぜひ、医療者の皆さまにはこの出生後に起こる確率が高いと言われる頭蓋内出血から脳を守って欲しいと切に思います。

思っていた以上に待ち時間も短く、診察も早く終了。

あやたん、ニコニコ顔で「バイバイ」。

先生「上手にバイバイ言うなぁ」と苦笑。

あまりにも早く終わったので、先月、延期された日本脳炎の予防接種に。

やっとやっとの1回目接種です。

夕方は、なぜかヘルパーさんを依頼し忘れ、にいたんのスイミングに送っていったその足で、あやたんも一緒に地引網の件でMクリニックへ。

あやたん、初めてでもちゃんとここが病院って分かった様子で、少々、顔がひきつり気味。

お話が終わったとたん、もう嬉しくって嬉しくって、大はしゃぎ!

本日3件目の病院も無事に終了です。

« ママは要らない? | トップページ | 10年と6カ月 »

てんかん」カテゴリの記事

コメント

コメントバックが遅くなりました。ごめんなさい(。>0<。)

★まりかのんさんへ★
はじめまして。そろそろ生後1カ月ですね。また遊びに来てくださいね。あっ、カンガルーの掲示板もどうぞご利用くださいな(^^)仲間がたくさんですよ。


★田ばばさま★
打てる手はしっかり打ちながら進んでいきます。

★ちーちゃんさん★
ありがと(^^)

はじめまして☆8月19日に出産した新米ママです☆私の娘も450gでした☆あやたんのように大きく成長してくれる事を祈ってます☆これからもブログ楽しみにしています☆

凡人には予測不能のことが沢山、最大限に注意を払い、進みましょう。
ナオニイとアヤヤの笑顔を励みに!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41648005

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくね受診:

« ママは要らない? | トップページ | 10年と6カ月 »