フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 梨狩り | トップページ | 日本脳炎2回目 »

運動会 2回目の合同練習

9月26日 月曜日


本番前最後の運動会合同練習。

前回に引き続き、ハートウォーカーの乗せ下ろしのために朝から保育所にいました。影武者のように極力気配を隠して…(ってお友達にはバレバレ)


全演目、前回からいろんな箇所に変更点があり、先生方がこどもたちの演技が最大限発揮できるように一生懸命考えていらっしゃることが伝わってきます。

普通、保護者が見ることのない本番までの過程を見ることができ、「ちょっとラッキー!」なんて思っちゃいました。

さて、今回もあやたんは入場行進からの前半をハートウォーカー、後半を先生の介助(抱っこ)と車椅子での参加です。


問題はハートウォーカーでのかけっこ。果たして一人で歩き出してくれるのか…。

行きたい!と思う目標物があると俄然張り切って進むのですが、運動会の本番で何を目標に設定するかを先生とママは必死に考えました。


かけっこ寸前に「水!」に決定。教室でバケツへのいたずらが続いてますからね。


加配の先生が大急ぎでバケツに水を入れてパシャパシャと「ここだよ~」とゴールから声をかけます。


どれぐらい時間がかかったかな。
合同練習はプログラムの流れ、所要時間をチェックしているだろうから、正直、そんなことが気になってママは後ろから介助で歩かせたい心境に…。気持ちはもうそこまで行っていました。

でも先生方もお友達も、じっとじっと待っていてくれました。


ようやくバケツの中の水を認識できたあやたん。


一歩、二歩、三歩…



自分の意思で歩き慣れない外(土の上)を歩き出しました。


一斉に大きな拍手。


年長のおねえさんたちからは「あやたん、おめでとう」の言葉。


ママは先生やお友達の気持ちがとてもとても暖かく感じました。嬉しかった。



せかすことなくじっと待ってくれる。その子のペースに合わせてくれる。すごいなと思います。



プログラム後半。
年長児さんの運動遊び(障害物競争的なもの)でのさかあがり。得意なお友達は連続さかあがりに挑戦。

みんなの声援を受け、なんと45回!!

もちろん、けっこうな時間を要しました。

でもその頑張りに対して制することなくやれるだけやってごらんと待ってくれる先生方。応援する子ども達。

運動遊びは、鉄棒も、跳び箱も、平均台もふたつ高さの違うものがどの年齢児でも準備され、自分が挑戦できるほうでやってよいことになっています。


苦手なことに挑戦する時間。
得意なことをさらに記録に挑戦する時間。

どちらも同じように見守ってくださる先生方には脱帽でした。

そして、家庭での育児もそうでなくったゃ、とママ自身の子育てを振り返る時間でもありました。ついついせかしたくなっちゃうママですからね・・・。

« 梨狩り | トップページ | 日本脳炎2回目 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

みゆママさんへ
ありがとうございます(^^)そんなふうに言ってくださるとホント嬉しいです。あやたんは言葉が出ないからよくお友達を引っかいたりしちゃってるみたいなんですけど・・・。それでも仲良くしてくれてる。一緒に育つってすごいことだなって思っています。

運動会当日の記事が遅れててすみません・・・。

運動会、お疲れ様でした(◎´∀`)ノ
あたし・・あやたんの1歩、2歩に感動して、泣きました(。>0<。)
すごいですよね。あやたん。

そして、あやたんを見守る子供達・・あったかいなぁ~って思いました。
あやたんのおかげで、クラスの子達が益々思いやりのある子供に
育っている気がします。

行事あるごとに、あやたんの成長が見て取れますよね。
次は、生活発表会かな?
楽しみです。heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42285849

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会 2回目の合同練習:

« 梨狩り | トップページ | 日本脳炎2回目 »