フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« よろしくね受診 | トップページ | スパルタ運動会練習 »

10年と6カ月

9月11日 日曜日

10年、そして6カ月…朝からテレビや新聞の報道でその言葉を何度目にし、耳にしたか。

そう、ニューヨークでのテロから10年、東北の震災から半年のこの日。テレビから映像が流れる度、胸がザワザワする。

どれだけ時間が経過しても、やっぱり胸がザワザワする。


10年という時間はママにとっては、「母親」という新しい体験の連続で必死の10年。育児と仕事と家事でがんじがらめになって鬱になってしまったこともあった。
9.11は、にいたんが生まれ1ヶ月半。実家から自宅での親子三人の生活が始まってしばらくした頃で、突然、テレビ画面が切り替わり、映画なのか現実なのか混乱しながら見入っていたことを今でもはっきりと覚えている。

半年前の震災は、地震直後の津波が押し寄せる前のライブ映像に映し出される人達に「今すぐそこから逃げて」と届かぬ声を必死にかけていた。

ママにとっての6ヶ月というのはあやたんが生まれてからNICUで過ごした月日の長さ。

この二つの時間は、人生の中で格別の意味を持つ時間の長さ。


大人にとっての6ヶ月は本当ならばあっという間に通り過ぎていく時間なのかもしれないけど、あの6ヶ月は本当に長かった。


真っ暗闇で、この先がどうなるのかわからない、出口が見えない辛い状況だったあの6ヶ月がいかに長かったことか…。

家族や生活を一瞬にしてなくしてしまった方々に比べれば、あやたんの命を助けてもらったママのあの状況は決して比べようはないけれど…だけど、絶望と戦いながら「命」の意味を否応なしに問いつづけた毎日だったことは事実。本当に一日、一日が長くて長くて、時計の針が進まない日々だった。


今ももちろん順風満帆というわけではないし、世間一般から言わせてみれば大変な状況かもしれない。あやたんが生まれる前に描いていた人生設計とはまるで正反対の日常。だからといって今の日常が嫌いなわけではない。どっちかというと大好き。


誰だって未来のことはわからない。
あやたんのことが不安なのと同じように、にいたんの将来だってわからない。突然、人として道を踏み外すかもしれない。だから不安だ不安だと言っていても仕方がない。


それよりも毎日、笑い声の絶えない生活を送れている今という現実が幸せ。

この笑い声が次のラッキーを呼び寄せるって信じてる。


笑いながら夢や希望を強く強く願えば、味方が現れ、その方向に道が開けると信じている。

逆に不安だ、上手くいかない、なんて不幸な人生だとつぶやいていれば、人生、その言葉に導かれてその方向に向かっていくような気がする。


病は気から…と言うならば、幸せも気から!!


そう言い聞かせながらの半年だったし、その後も今までを過ごしてきた。

遠くの未来に希望の光を見つけられないときは、足元の手元のわずかな光を探りながら、ちょっとずつちょっとずつ進んでいくしかないのかも。

後で振り返ると、ちゃんと前に進んでいたから。

実は大きな前進をしていたんだって気がついたから。

今からもきっとそれの繰り返し。

« よろしくね受診 | トップページ | スパルタ運動会練習 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41761215

この記事へのトラックバック一覧です: 10年と6カ月:

« よろしくね受診 | トップページ | スパルタ運動会練習 »