フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「お米の歌」の少女 | トップページ | 記憶のメカニズムって?? »

9月の虹っ子広場へ

9月20日 火曜日

台風の影響が残る空模様。台風が通過、上陸した地域は本当に大変な被害が出たようで…。
母の故郷、名古屋ではかなり広範囲に非難勧告が出て心配でした。
母は伊勢湾台風を経験してます。子供の頃、台風の爪痕の話しをよく聞いていたついついそのことが頭を過ぎります。テレビでは東海豪雨と比較してましたが…。伊勢湾台風、古すぎました。


さて、雨の中、宗像の虹っ子広場の会場へ。

車の外気温表示が20度を切ってます…。一気に秋が来ました。10度近い温度差です。

雨に加えて急なこの寒さ。虹っ子は1才前後の小さな子が中心なので体調を崩したり、無理をしないかと心配しながら車を走らせていました。


でも、みんな元気な姿を見せてくれました。よかった~!


8月はお盆と重なってお休みしたので二ヶ月ぶり。みんな、すご~く成長してます。顔つきがますますしっかりしてきました。


今月もあのねさんに童歌で親子遊び、読み聞かせをしていただきました。


ママは、一緒に来ていたお兄ちゃんを抱っこして参加です。虹っ子初回から来てくれてるお兄ちゃん。だいぶママのことを覚えてくれたみたいで、嫌がらずちゃんと膝の上に座ってくれました。
お母さんは弟。僕はおばちゃんでも大丈夫!そんなお兄ちゃんの成長も嬉しいですね。

110920_103917


あのねさんの時間のあとは定例会からこっちへ運んだお下がりセレクトタイム。
これでも定例会の量に比べるとずいぶん少ないんだよ~と言うとビックリしてました。一部、あのねさんのお孫さんたちのところにいったお下がりもあります。
110920_103337


お下がり交換会は不思議な時間です。今までの中で一番、参加者同士がお話できたんじゃないかな~。

お互いの近況報告、悩みなんかも話しが出てきました。


成長ホルモンや発達障害疑いなど、みんな、次なる段階へ…って感じかな。いろんな経験をしている先輩たちがいるから、いろいろ体験談を聞きながら一歩一歩進んでいきましょうね。


今から秋から冬へと小さな子供たちにとっては、風邪だインフルエンザ、RSウイルスだと気の抜けない季節になります。
体調管理と早め早めの対処で過ごしていきましょうね。

来月もみんなに会えるのを楽しみにしてます。

« 「お米の歌」の少女 | トップページ | 記憶のメカニズムって?? »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃんさんへ
ありがとです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42145510

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の虹っ子広場へ:

« 「お米の歌」の少女 | トップページ | 記憶のメカニズムって?? »