フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 9月の虹っ子広場へ | トップページ | 梨狩り »

記憶のメカニズムって??

9月22日 木曜日

久しぶりの通園です。一週間あくだけでものすご~く来てない気がする…。


朝、到着して入口でSTの先生の顔を見かけると、いつも以上…いや、今までにないぐらい大はしゃぎで嬉しそう。

先生も大歓待を受けて嬉しそう。最初は単純に、会えて嬉しい、だと思ってました…けど。


まずはOTの個別訓練、そのあと、保育です。


給食、お昼の休憩のあとSTの個別訓練に向かいました。

お部屋に行って、先生の顔を見るとまたまた大喜び!というか、大興奮!

最近、どのリハビリも嫌いだ~、お勉強嫌いだ~とエンジンがかかるまで時間がいるのですが…。何事??


リハビリが始まり、その理由がわかりました。
…あやたん、先々週の訓練のことをよく覚えていたんです。先生とマグネット絵本でのやり取りした遊びがとってもとっても楽しかったことを。

「ママと遊ぶ」設定だったのですが、その絵本が出てきた途端、くるりと先生のほうを向いて「どうぞ」とマグネットを渡すあやたん。

食べ物の絵のマグネット。

先々週の訓練で、この食べ物のマグネットで遊んだのですが、先生がモグモグ、ムシャムシャと食べる真似をするのがとても面白かったことをしっかり覚えてたのです。

だから、朝、先生の顔を見た時「またやってもらえる」で大はしゃぎをして、訓練では「ママじゃない!先生、遊ぼう!」ってはしゃいでた…というわけなんです。


先々週の40分のリハビリの時の記憶…先生から確実に記憶の容量、時間が増えてるねって。

物事を関係性(これをこうすればこうなる)を理解するまでのスピードも格段に上がってきたようにも思えます。

もちろん、ムラもあり、好きなことは早いという感じでもありますが(苦笑)

記憶といえば・・・最近、寝る前に突如ブームになっていることがひとつ。

去年の保育のときにやっていた体操の「ちきゅうをドンドン」(大昔の「おかあさんといっしょ」でやっていた体操)。

最近になって何故か急に思いだしたように踊りだしてます。そのために、「ママに歌って」と毎晩催促。ちゃんと順番を覚えてるのです。

新年度になって半年以上もやることのないその体操。しっかり覚えていて踊っているので驚きです。

断片的な経験がいろんなことと重なって、つながっているようにも思える場面が多々出てきました。

とにかく最近、よく声を出すようになり、しゃべったり、歌ったりしています・・・もちろん、あやたん語ですが。

この辺も記憶となんらかの関係がある??

あやたんの脳の中を見て見たい。

シナプスがどんどん広がってつながってくれると嬉しいな。

« 9月の虹っ子広場へ | トップページ | 梨狩り »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

訓練 保育お疲れ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42197354

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶のメカニズムって??:

« 9月の虹っ子広場へ | トップページ | 梨狩り »