フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 今年度初の教育相談 | トップページ | 小学生のお兄ちゃん »

泡遊び

8月2日 火曜日

久しぶりに、にいたんも一緒に通園施設に登園です。

園の先生、にいたんの顔を見るなり「にいたんだ!お手伝いして」とすぐに連れていかれちゃいました。

先生方ともすっかり顔見知りになってしまったにいたん、夏休みは完全にボランティア扱い、先生の補助役になっているみたい。

この日の保育メニューは、「泡遊び」

石鹸の泡で遊びます。部屋一面にブルーシートを敷いて、思いっきり遊びます。かなりすごいです。

登園すると先生方が手分けをして、その泡作りにいそしんでいたわけなんですが、にいたんはその泡作りのお手伝いを頼まれたわけです。

先生いわく、にいたんは「上手い」らしく、先生方がかなり時間をかけてつくった量をあっという間に作り上げてしまったとか・・・。お役に立ててよかったです。

去年までは率先して遊びの中に入っていたにいたんですが、すっかり大人になられて時間中は避難、避難。時々、カメラを持って写真を撮りにきてくれました。

さて、あやたん。

あれだけ触ることに警戒心むき出しだったお嬢さんが、興味津々に泡々がいっぱいの陽気に手を入れて遊び始めました。

もうそこからは、ものすごいことに・・・。

P1020046_convert_20110807164340


今回、先生は滑り台も作ってくれていて・・・好きなようにやっておくれ、の状態です。

2年前、ここに通い始めたころは全く楽しめてなかった(ように思えた)けど、今回はものキャッキャ、キャッキャとすごく楽しんでます。

ママは滑って転びそうでドキドキもんでした。

この数年間、いろんなことを経験したことで、ちょっと普段と違うことでも受け入れて遊べるようになってきた証拠ですね。

« 今年度初の教育相談 | トップページ | 小学生のお兄ちゃん »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41118722

この記事へのトラックバック一覧です: 泡遊び:

« 今年度初の教育相談 | トップページ | 小学生のお兄ちゃん »