フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 歌のち満腹で笑顔 | トップページ | 2号さんの型取り »

名保育士とプールの時間

8月30日 火曜日


夏休み最後のあやたんの通園。この日の保育は大プール。

ママはプールに入るわけにはいかないので、にいたんにお任せです。


お友達のところもママの替わりにお姉ちゃん。

どちらも5歳違いの小学4年生。

この年齢差だと、体格的にも、体力的にも、精神的にも、安心して任せることができます。
P1020165P1020166

あやたんもお友達も、いつになくリラックスしてるし、はしゃいだ表情が印象的でした。

P1020167
気温も水温も申し分なく、前回みたいにあっという間にみんなの唇が真っ青になることもなく、キラキラ笑顔。

あ~、こんな日は絶対に水の中が気持ちが良い。
とーっても水の中に入りたかったママでした。もうしばらくの我慢、我慢。


P1020168

みんなが上がったあとのプール。「チビ共が着替えている間は自分たちが楽しむ番!」とかなりハッスル気味のお兄ちゃんズです。


兄弟の力は偉大です。
プールの前にハートウォーカーが嫌になりだしたあやたん。にいたんマジックでニコニコに戻っちゃうし…。
(そういえば、子供の頃、言葉が不明瞭だったママの弟の通訳してばあちゃんに伝えてたよな~)

5歳離れると兄弟であり、どこかちょっと保護者的な心理も働くようで。



保護者のお昼ご飯の時間、あるお母さんから聞かれました。
「お兄ちゃんとだけの時間って作ってる?」


作ってますよ。

特に夏休みは一日か二日はにいたんと二人だけでデートする日を作ります。

外ではしっかり者で面倒見の良いお兄ちゃんとして高い評価をもらっていますが、10歳過ぎたも今も(あやたんが違うことに集中している)隙あらば、テレビを見ながらママの膝を枕にしようとしてますからね。

甘えようという気持ちを表現できている今をママはちょっとホッとしています。
これが自分の要望を表現できなくなったり、良いお兄ちゃんでいようと仮面を被るようになったら危険だと思っています。

このあたりはママの子供の頃からの経験と周囲からの情報から積み上げてきた勘とばあちゃんからの教えが大ですね。


でもやっぱり、にいたんはあやたんにとって名保育士、名療育者。そして一番楽しい遊び相手。ついつい頼ってしまうママでした。

明日からもう夏休みじゃないんだよな~(泣)

お昼休みは園のお友達と遊んでいたようで、お友達も「え~、もう来ないの~」って表情。

夏休み最後の日はなにかと悲しいのです。
多分、ママが一番…。

« 歌のち満腹で笑顔 | トップページ | 2号さんの型取り »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41515532

この記事へのトラックバック一覧です: 名保育士とプールの時間:

« 歌のち満腹で笑顔 | トップページ | 2号さんの型取り »