フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« グダグダなリハビリ | トップページ | 泡遊び »

今年度初の教育相談

8月1日 月曜日

約半年ぶり、今年度初の教育相談。
先月やっと予約を入れられたと思ったら急用が入り、延びに延びてやっとやっとです。
今年に入り、視覚特別支援学校の教育相談ができる曜日、時間がかなり限定され、その中からあやたんが行くことが可能の時間はさらに限定され、仕方ないですね…。
その限定された枠の中で受けようとすると保育所から直行というスケジュールになってしまうという現実…。
だからといって止めるわけにはいきません。
あやたんの限られた目の能力を育てることは、将来を考えたとき、やっぱり必要不可欠な訓練です。

とはいえ、午前中、グタグダなリハビリだったので心配だな~。

案の定、保育所の駐車場に入った途端に怒りだしちゃいました。
にいたんがいて助かった。すぐに機嫌が直って…。

訓練はいつものようにパソコンの画面で見る練習です。
保育所でプールがあったので裸眼だったのですが、よく見てます。
画面だけでなく、周囲も…。

良く言えば、いろいろなことに気がつくようになった。
悪く言えば、気が散ってる。(にいたんがやっていることが気になっている?)


この日は、訓練の画面の好き嫌いがすごくはっきりしていました。

嫌い=興味がない。つまり、見えにくい画面なのかなって先生とも話ました。

色だったり、図形の大きさだったり、図形の位置や動き始めの位置だったり。いろんな理由が考えられます。

最近、筒をのぞきこむことが大好きなあやたん。わざと右目に持っていくと、自分で左目でのぞきこみます。やっぱり右目は使っていないのがわかります。

パソコンの右上のほうに出てくる図形はなかなか捉えにくいようです。色が白字に黄色となるとなおさらです。

見る力が上がってきたと同時に、年齢が上がってきたので、生活や学習で困らないように目を上手く使うためのハウツー、上手く誘導するためのハウツーを開発していく時期になったかな~。

それにしても、毎月、教育相談に行けなくなったのは痛いなぁぁ。

« グダグダなリハビリ | トップページ | 泡遊び »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41130241

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度初の教育相談:

« グダグダなリハビリ | トップページ | 泡遊び »