フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お盆のプール | トップページ | 歯科受診 »

宇宙科学館

8月16日 火曜日

お盆休み最終日は、武雄にある宇宙科学館に行ってきました。初めて行くところです。

人が多いっっっ。

110816_140510

ちょうど大恐竜展をやっていて入口ではリアルな動く恐竜さんがお出迎え。P1020103

恐竜さんに食べれるぅぅ

P1020102

ゾウさんになったにいたん。

行先はにいたんにお任せ。気が向くまま好きなように行くとこについて行きました。

途中からプラネタリウムでの上映時間までの間、あやたんはパパと「こどもの広場」で休憩を兼ねて待機。ママとにいたんであちこち見てきました。

にいたんの目的は、宇宙発見ゾーンで体験できるムーンウォーク。

展示物には一切目もくれずに目的地にダッシュです。

その後は、地震体験マシーンに乗り予定の時間。

あやたんを迎えに行ってプラネタリウムへ。

今回は大恐竜展にあわせて上映されていた「ダイナソー」という番組を見ました。

大迫力の音声と画像に、あやたんの発作が誘発されやしないかとヒヤヒヤしながら見ました。光反応の発作は今まで出てませんが、心配になるぐらいの大迫力だったのです。正直言って、ママはほとんど画面全体を見てません。

そんな心配をよそにあやたんはおおはしゃぎ。上映始まってすぐに怖くて泣き始めたお子さんが居たにもかかわらず、あやたんは、嬉しくって声を出し始めちゃうし。

今度は「あやたん、静かにしようね」って30分の上映時間のほとんどの時間、集中できなかったママです。

もしかすると、あやたんの視力と視野では、ママが心配するほど、大迫力で情報が入って来ていないのかもしれませんね。

かえってちょうどいいのかな??んん~、謎です。

音量に関してはやっぱりビクッとしていたので、時々、ママが耳をふさいだりしてましたが・・・。

ともあれ、いろんな意味で強くなり、たくましくなり、楽しめるようになってきたなぁ。

« お盆のプール | トップページ | 歯科受診 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41285174

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙科学館:

« お盆のプール | トップページ | 歯科受診 »