フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 明日から夏休み | トップページ | カフェランチでデート »

ドタバタの7月のカンガルーの親子

7月21日 木曜日

夏休み初日はラジオ体操当番からスタートです。

朝7時、霧雨。傘を差さなくてもいいような微妙な天気です。

「やるか、中止にするか」と迷いながら会場に行きましたが、思いの外、子どもたちが早くから大勢集まってきたので他のお母さんと相談してラジオ体操第1だけ実施し、次の当番の方にバトンタッチ。今年はこれで地域(子供会)のお役目は終わりです。

あやたんを保育所に送り届けたあとは、にいたんを連れてカンガルーの親子の会場へ。

今回、定例会で小さな子ども達の遊び相手ボランティアとして命じてみました。画用紙、クレヨン、折り紙、そして、ボランティア君の名札を持たせてね。

夏休み初日ということもあり、託児は兄弟児さんもいていっぱいでした。

7月の定例会の様子はカンガルーブログにて・・・

最初は託児室にいる子と遊ぶように言っていたのですが、定例会の会場内にいたよく知っているボクたちの相手をずっとしてくれていました。・・・というかその子のこと好きなんですよね。にいたん。

午後は引き続き遊びの広場。お昼ご飯を食べたらボランティアは解任とばかりにテンションあがりまくりで、午後から遊びに来ていた顔なじみのNっ子ちゃん、兄弟児さんたちと大はしゃぎ。

でも、にいたんの小学校の個人懇談の時間が迫り、おおあわてて一時退却。にいたんは「僕はここに残っとく~」なんて言ってましたが、もちろん一緒です。

個人懇談の内容は、毎年、総合テストの結果のお知らせと学校での様子を聞く15分程度のものなのであっという間に終了。

そのまま家に帰るのかと思いきや、「遊びの広場の会場に戻ってまだ遊ぶ」と言うにいたん。その後、あやたんのお迎えに時間になったらなったで、「あやたんを連れて戻って来て。僕はここで遊んで待ってるから」って。いつもだったら、あやたんをお迎えに行ったあとは、お疲れモードなのでそのまま家に帰るんですけどね。

Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、年齢もいろいろ、みんなごちゃ混ぜで電車ごっこが始まりました。おにいちゃん、おねえちゃんがいることで、普段、一人っ子ちゃんや小さな子一人ではしないような遊びのバリエーションがどんどん繰り広げられていました。

なかなか一緒に関わりを持ちながら遊べない子も、その場の雰囲気は心地よいのかずっとそこから離れることなくずっと一緒にいた子もいました。表情には出さなくてもいろんなことを感じ、吸収していたのだと思います。子ども達にとって、こういうのって大切な時間ですね。

とにかく大賑わいの一日でした。

ママは何度出たり入ったりしたんだろ・・・。

« 明日から夏休み | トップページ | カフェランチでデート »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40973086

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタの7月のカンガルーの親子:

« 明日から夏休み | トップページ | カフェランチでデート »