フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 定期、脳波検査 | トップページ | 水風呂で水遊び »

右手よ、がんばれ!

7月15日 金曜日

前の晩は早く寝たから早朝起床かと思ったけど、いつもと変わらない時間にお目覚め。

OTと整体をはしごの予定なので保育所はお休みです。

OTの担当先生が変わって約一ヶ月。やっと先生を認めつつあります。先生の遊んで仲良くなろう作戦が功を奏しつつあり、リハビリ後半には食べる練習をやっと嫌がらずにしてくれるように…。

先生があやたんの扱いに慣れてきた…というのが正解?!かな。

褒められ、おだてられて、やってます。

好きなおもちゃに集中しているときは右手の感覚をいれるリハビリをこっそり先生はやってます。

リハビリ終了後、そのまま整体に。

この一ヶ月、ママのギックリ腰に、あやたんの痙攣で家でまともにマッサージできてません。
しかも前日、トリクロを飲んだ影響で体はダラ~。特に右腕の存在を完全に忘れてる状態になっていたし。先生にはすぐにバレバレです。

右手の感覚よ戻ってこい、の集中メニューでした。


左手が器用になればなるほど右手はますます使うことを忘れ、左右差がひどくなります。


以前に比べたら右手の存在を認識できるようになってきていると言われましたが、やっぱり右手の存在は忘れがち。
右手を認識していないのは、麻痺だけではなく、右の視野が欠けているのも少なからず影響はあるそうです。存在が見えてないんだろうね。

だけど最近、右手をよく持ってるんだけど、それは、左手のおもちゃになってるんだ、と言われました。以前はそれすらなかったので、おもちゃでもいいから右手に刺激が入ればいいなと思うママ。

自分の体の一部なのにその存在を認識して、動かすって実はすごいことなんですね。
逆に事故などで腕や足を切断した方は「ある」感覚が続くそうですが、人間って不思議です。


とにかく右手、右腕に感覚を入れる。他の手足の自由を奪い、先生は右手をくすぐってみたり、嫌だと右手で抵抗しろ~と意地悪したり。

あやたん、睡魔と戦いながら1時間頑張りました。体が軽くなることを知ってるのか、怒りながらも、気持ちよさそ~にまったり。嫌なことをされるのに先生好きなんですよね。


先生、「やっぱり最後は左手骨折するしかないな」と、冗談というより真面目な顔。
つまり、ギブスで絶対に左手を使えないようにすることで右手でどうにかしようという動かすのではと。そういえば前にも言ってましたよね、先生。

ギブス作戦はありかもしれませんが、骨折はさすがにね(苦笑)

お友達が口唇口がい裂の手術のとき指しゃぶりをしないように作ったという筒を腕によく付けているけど、もしかしたら応用できる?

せっかくスプーン、フォークが使えるようになってきているから取り外しのできないギブスはやっぱりあんまりですもん!

製作が得意な方なので、今度、相談してみようっと。


そうそう。リハビリのとき車椅子を内外両方で使えるように、タイヤに手づくりのカバーを付けているのを本日、目撃!
ん~、あのアイデアもいただきです!

諸先輩方のアイデアは参考になります。

ということで本日も眠たいあやたんは、珍しき帰りの車でウトウト、家に帰ってからもお昼ご飯もそこそこにさらに珍しくお昼寝2時間半。(ママも1時間は一緒に寝てた!)

スパルタのママを許しておくれー。

« 定期、脳波検査 | トップページ | 水風呂で水遊び »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40886368

この記事へのトラックバック一覧です: 右手よ、がんばれ!:

« 定期、脳波検査 | トップページ | 水風呂で水遊び »