フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« <ご案内>8月度のカンガルーの親子 | トップページ | にいたん おかえり »

一気に4冊

7月28日 木曜日

今週は、にいたんがキャンプで1週間居ないのに加え、パパも飛び石で出張が続いている。女2人の朝はいかんな~。なんだかダラダラモードであっという間に家を出ないといけない時間になって慌ててしまう。

さて、木曜日は通園施設は母子分離の日。家まで往復する時間がもったいないので木曜日は勉強の日と決めたものの、ついついおしゃべりに夢中になってしまう。

今日は絶対に負けんぞ、と気合いを入れてすぐに園を出て、図書館に行った。

ご近所に住むセラピストの先輩ママさんが貸してくださった乳幼児の発達学の分厚い教科書、しかも5巻あるこの教科書を毎週この時間に読むようにしている・・・一応。専門書だからなかなか進まない。(一体いつになったらお返しできるんだろう)

図書館は静かで涼しい。一気にはかどるつもりだったけど、甘かった。

机のあるスペースにたどり着くまでの間にタイトルが気になった本を手にとってしまった。

「最重度・重複障害児 かなこちゃんの暮らし 地域で、普通学級で生きるということ」

一気に読んでしまった。

今のあやたんよりも重度の女の子が地域の小学校、中学校の普通学級で過ごしてきた記録をまとめたものだった。肢体不自由児で、てんかんがあったりなど共通点もいっぱい。

修学旅行や登山、運動会などの写真もたくさん。ママにとってかなり衝撃・・・と言うか、こんな風に一緒にできるんだと感動。

かなこちゃんの周りにいた先生や友達のインタビュー記事・作文にも多くのページがさかれていて、当事者家族だけの想いだけではなく、双方の視点から見れるのもよかった。

これは、これから小学校に入る準備を始めるにあやたんにとってバイブルとして手元に置いておきたい。にいたんとおなじ小学校に通わせたいと思っても肢体・視覚・知的の重複障害のあるあやたんの学校生活を簡単には想像できないでいたから。

さて、家に帰ると頼んでいたいた本が届いていた。

先週、新聞のある記事に目が釘つけになっていた

全介助が必要な車椅子で生活をしている身体障害1級1種の脳性麻痺の男性。

夫であり、パパであり、シナリオライター。中村勝雄さん。

著書には単身での海外旅行の経験をつづった「パラダイスウォーカー」、ダウン症候群で生まれた第1子を1歳で亡くした経験をつづった「もう一度、抱きしめたい 脳性まひのの僕に舞い降りたダウン星の王子様」があると書いてあった。

もう目が点になるしかなかった。

たった一人で海外、結婚して子どもがいるこの人は、いったいどんな人なんだろうって。

その本を今すぐにでも読みたくてたまらなくなった。

この2冊の他に以前から読もう読もうと思っていた横浜ベイスターズの村田選手の息子さんのことをつづった「がんばれ!!小さき生命たちよ」と「救児の人々~医療にどこまでもとめますか」の計4冊が届いた。

こういう日に限って蒸し暑いのかなかなか寝付いてくれないあやたん。

10時を回ってやっと静かになり、テーマが重たい「救児の人々・・・・」以外の3冊を一気に本を読み漁った。

気がつくと3時半。1日で一気に4冊を読んだ。

ここであえてそれぞれの本の感想を書こうとは思わない。

ただ、あやたんが生まれた日のこと、今日までのこと、そしてこれからのこと。いろんな想いがグルグルと読みながら巡っていった。

きっときっと、あやたんのこれからの人生、素敵な仲間との出会いがある!!!!

« <ご案内>8月度のカンガルーの親子 | トップページ | にいたん おかえり »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/41002096

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に4冊:

« <ご案内>8月度のカンガルーの親子 | トップページ | にいたん おかえり »