フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 夏の音 | トップページ | 7月度のカンガルーの親子のご案内 »

ふたりでチョキチョキ バッサリ

7月10日 日曜日

午前中はにいたんの合唱の練習。

練習の間、お友達のお母さんと弟くんと後ろのほうで思いっきりおしゃべりを楽しんできました。子どもというのはどこの子も遊んでいると自然と集まってくるもので、気が付くと練習についてきていた弟くん、妹ちゃんでいっぱい。いつのまにやら一時託児所状態になっていました。(いつもは練習中、帰ってしまう保護者さんも、この暑さで冷房のきいた会場から出たくなかったらしいです)

よくお話をするお母さんですが、この日は、ご自分のお子さんの悩み(見た目が普通とちょっと違うとある事情とそのことでお子さんが泣きだしたこと)をふと、お話してくれました。

このお母さん、春のこどもフェスティバルでの写真展を偶然遊びに来ていて見てくださっていたのです。あやたんのことは、いつも連れて行っているので承知されているのですが、写真展の感想をお話してくださいながら、ご自身のことお話してくださいました。

出産のトラブル、子どもの抱えている問題、病気、障がい・・・悩みながら出産、育児をしている方は意外と多いんですね。ただ、誰にでも話せないことだから居ないように見えるだけなのかな。

さて、練習のあとお昼ご飯を食べて、そのままママのお友達の美容室に行ってきました。

これまでのお店からご自宅に隣接した新店舗に移動して、やっとこさ、初めての訪問です。

ナチュラルでとても素敵なお店になっていました。とても元納屋とは思えません!

目の前の田んぼの風景がほっこりします。コーヒー一杯を片手に居座りたいぐらい。完全に営業妨害しそうです(苦笑)

そのうち宣伝しようかな~。

彼女とは、彼女が結婚する前から家族ぐるみでの付き合いで、一児の母となった今、何かしらの形でカンガルーの親子のお母さんたちのお手伝い、リラックスできる場を提供できないかなといろいろと考えてくれている美容師さんです。

ところで、来週はあやたんの脳波検査があります。長い髪の毛で脳波検査を受けたら、帰りは電極の吸盤でベタベタで悲惨な状態になるのは目に見えていて、それで少し切っておきたかったのです。

ところが、にいたんは、あやたんの髪が短くなるのは大反対!!

一度、ばあちゃんが勝手にあやたんの髪の毛を切って、ものすごく激怒したということがありました。

ということで、にいたん同行で、チェックを入れられながらのカットです。

知り合いだからできるわがままですね。

切って、すいて、ずいぶんすっきりと軽くなりまいた。

三つ編のおさげをしばらく見れないのはさびしいですが・・・・。

お友達曰く、以前に比べてとても切りやすかったと。

前は視線が定まらなく、あっち向き、こっち向きでかなり苦労をかけました。嫌だと思いっきりのけ反って抵抗してたし。

今回は、鏡をじっと見て頭がずいぶんと安定していたとのこと。もちろんん、最後のほうはひっくり返ってママの抱っこで寝たまま切ってもらいましたけど。

彼女も彼女の立場であやたんの成長を感じていてくれていました。

あやたんがすっきりしたのを見ていたらかなり涼しげでいいなぁ、と思わず、ママも切ってもらいました。

彼女がずっと前から「絶対、似合う」といっていた長さに完全お任せスタイルです。

その間、にいたんとあやたんは何やら楽しそうにおやつを食べながらおしゃべりをしてました。

ママ、あやたん以上にかなりバッサリです。

もしかして、あやたんが「ママじゃない」って泣いちゃう?って言うぐらい。

・・・それは大丈夫でしたが。洗髪、楽ですね~。

気が付くと、何故かにいたん、美容室のほうきと塵取りをもってあやたんとママの切った髪の毛のお掃除をしてました。にいたん、彼女のこと「○○ねえちゃん」って好きだったんですよね。助手になるかしら?

ということで親子二人で夏娘です!・・・「娘」って言葉・・・突っ込まないでね~(^^)

« 夏の音 | トップページ | 7月度のカンガルーの親子のご案内 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40768672

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりでチョキチョキ バッサリ:

« 夏の音 | トップページ | 7月度のカンガルーの親子のご案内 »