フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« わたし、泣いてないもん! | トップページ | 大人半分、子供半分 »

絵本を見たい!

6月21日 火曜日

あやたん、保育所も通園施設もお休みしてママと一緒に宗像の虹っ子広場に行ってきました。

あのねさんの童歌を聞かせたくて。


虹っ子広場が始まる前、この春、宗像近郊にお引越しをしたカンガルーの親子のお友達が登園前に顔を出してくれました。

久しぶりに会えると嬉しいですね~。お友達の成長ぶりも嬉しいです。

さて、今回の虹っ子は赤ちゃんばかりが集合しました。
0歳児さんと一緒にいるところをみると、あやたん、やっぱりデカクなったよな~。


4月に来てくれた時はまだまだ頼りなげな存在だったアンダー500グラムで誕生したボクが二ヶ月ぶり会ったら顔つきがとてもしっかりしていてビックリでした。

さて、この虹っ子では毎回、あのねさんがボランティアで歌や絵本で楽しい時間を提供してくださってます。

歌好きのあやたん、連れて来て正解でした。

楽しそうにケラケラと声を出して喜んでいました。

そして、おじいちゃんの絵本の読み聞かせ。

赤ちゃん三人組はママたちに抱っこされ食い入るように絵本を見て、お話しを聞いていました。

視力の弱いあやたん、一人でどんどん前に移動し、絵本の真ん前に陣取っちゃいました。

  P1010951_convert_20110629002421_3

お友達ごめんよ~。でっかいあやたんがド~ンと前に座ったら見えないよね。


でも、ママはちょっぴり嬉しかったのです。あやたんが絵本を見たいって、自分でちゃんと見える位置まで行ったことが。

あまり絵本に興味のないあやたんですが、最近、好きなキャラクターの絵本だと顔をくっつけて見るようになってきてました。
でも、やっぱりバックライトなどの光や画面が動くという見やすさと変化の面白さのあるテレビ画面には叶わず…家で絵本は投げ捨てられる存在(泣)
そんなあやたんが楽しそうに絵本に近づいていったんですから!


園などで椅子に座って見る紙芝居、あの距離だと絶対に見えてないだろ~な~と思っていたママ。
本当はあやたん、あそこまで近づきたいんだろうな~という気づきでもありました。


家庭でのあやたんへの絵本の読み聞かせ、あまりに反応が悪くてちょっと凹み気味でしたが、絵本の見せ方を変えてやってみよう~。

« わたし、泣いてないもん! | トップページ | 大人半分、子供半分 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

ぼつぼつ一ヶ月本当にアヤチャンペースで成長素敵ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40592707

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を見たい!:

« わたし、泣いてないもん! | トップページ | 大人半分、子供半分 »