フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 6月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママの腰 »

初の入浴介助

6月13日 月曜日

日曜日、久々にママ、腰をやっちゃいました・・・。

にいたんの合唱の練習にあやたんも一緒に行ったのはいいのですが、車椅子で入れない場所。抱っこでお昼ご飯を食べさせる時に、ちょっと不安定な抱っこをしたようで(泣)。

帰宅して、なんかヤバいなぁと思いながら立ちっぱなしで(って当たり前ですが)夕飯を作っていると、しまいには足にまでしびれが・・・。

しかも日曜の夜からパパは出張に出てしまったので、朝はとにかく気合いで車椅子を車に乗せて下ろして、あやたんを抱っこし乗せて下ろして、リハビリと保育所に行ってきました。

気合いの一言です。

お昼から整体にいくと「はい。ぎっくり腰ですね」って(泣)

歩ける分、にいたんが赤ちゃんの時の息も絶え絶えのぎっくり腰よりはまし?!

安静にするようにって言われても・・・ですね。主婦が安静にできるわけがないっす。

といっても確かにこれ以上無理をすると明日の朝はびくとも動けなくなりそうなので、いつもヘルパーさんをお願いしている事業所さんにSOS!!!

とにもかくにも、あやたんのお風呂だけお願いしますって。

ということで、あやたん、初の入浴介助です。

最近、担当になり連続して支援に入ってくださっているお姉ちゃんヘルパーさんが来てくれました。

お風呂のマットに座るのがキライなあやたんなので、通常の介助スタイルでは無理そうなので、なんだか一緒に入ってもらう感じになっちゃいました。

もうすっかり仲良しのお姉ちゃんヘルパーさんなので安心してお任せ。

なんだか楽しそうにお風呂に入ってました。

お風呂上がりのリラックスした様子に、もしかしたらこの夏は移動支援でプールも一緒に行っちゃう?!なんて話で盛り上がりました。

いい加減、腰も背中もバリバリになりはじめ夕飯を作る元気もなかったので、初めてのところにデリバリー。・・・これに、にいたんは大てはしゃぎ。

ママは辛い一日でしたが、子供たちはいつもと違う夕方に大はしゃぎ。そんなもん?!

明日もお風呂の支援をお願いしました。だけど、朝はどうなるかな。んん~、気合いだぁぁ。

6月前半の記事が更新できないままになっとりますが元気です。時間をみつけてこっそり更新していきま~す(^^)

« 6月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママの腰 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40384680

この記事へのトラックバック一覧です: 初の入浴介助:

« 6月度のカンガルーの親子のご案内 | トップページ | ママの腰 »