フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 一泊保育 | トップページ | 北九州でサロン開催 »

一泊保育終了

6月18日 土曜日

一泊保育、二日目のスケジュールは、6時半起床。着替え、お散歩。7時15分、朝食。
ということで、あやたんも早起きをして、みんなと朝食を食べるために7月過ぎに登所。

実は起床がドキドキでした。いつもと違う一日が痙攣発作を引き起こしはしないかと。

前の日、帰宅してすぐに寝ちゃったので、朝からパパにシャワーをお願いしたら、風呂上がりのあやたんが震えてるってパパが慌ててつれてくるし…。単純に寒くて震えてるだけだったんですが。

ドキドキしていただけに、なんとも焦った一瞬でした。


ともあれ意外に疲労感のないあやたんでしたが、お友達みんなは疲れ果てて、なかなか起きれなかったんだとか。予定よりお散歩の出発が遅くなったらしく部屋の中はとーっても静か。

なぜか男の子が一人…「ぼくは行かん。朝ごはんも食べん。だってもうお家に帰るんだもん」という理由で留守番中。

先生方は朝の準備でバタバタでしたが、男の子があやたんと一緒に遊びながら、みんながお散歩から帰ってくるのを待ってくれました。
その様子をみて安心してママは一旦帰宅。

終わりの会は保護者も参加です。一泊二日の様子をスライドショーで見せていただきました。

竜岩での昼食のかまどで炊いたご飯とカレーライス。そして、保育所の夕飯のピザと餃子。子供たちが作ったメニューです。

みんな楽しそうな笑顔。

実はあやたんともう一人、加配の先生がついているお友達がいます。そんな二人を当たり前、そして可能な限りやれることを一緒に、そして無理のないように配慮をしてくださいながら参加させてくださった先生方に感謝せずにはいられません。

終わりの会の最後は、小さなクラスのお友達が作っという頑張ったご褒美のメダルを親から子へ贈呈。

みんな満面の笑みで、そしてコアラのようにパパやママに抱きついて下りません。
ギックリ腰中のママはあやたんを抱っこして立ち上がれないので、にいたんが「僕が行く!」と名前を呼ばれたらさっさと前へ。
にいたんも昨日一日、やっぱりどこか気になってたもんね…。

このまま痙攣が落ち着いてくれたら来年はぜひお泊りも経験させてみたいな~なんて思います。

« 一泊保育 | トップページ | 北九州でサロン開催 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40568723

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊保育終了:

« 一泊保育 | トップページ | 北九州でサロン開催 »