フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 大学病院健診 | トップページ | 一泊保育終了 »

一泊保育

6月17日 金曜日

年中さん、年長さん、合同で一泊保育です。

あやたんはいつも明け方に発作が起きるので、今年は用心のためお泊まりはしません。

でも朝の集合8時から就寝前の8時半と翌朝の朝食から終わりの会まで参加です。

朝、保育所を出発して路線バスと徒歩で竜岩自然の家に行き、飯盒炊爨、お昼寝、おやつを食べて保育所に戻り、保育所で夕食を作ったり花火をしたりして過ごすというスケジュール。

水曜日に毎月あるクラス懇談会ではもっぱらこの一泊保育についての話だったのですが、どの親御さんも心配で心配で仕方のない様子。「寝る時に泣いたらすぐに電話くれますか?いや、電話下さい、迎えに行きます!!」

だから教室でのさよならの仕方も様々。さっさと教室を出るお母さん、なかなか出れないお母さん。・・・もしかしたらママは冷たいかも~(笑)

残念だったのは、雨だったのであやたん路線バスデビューができなかったこと。お友達はみんな傘をさして出かけて行きましたが、あやたんは公用車で、お昼ご飯の材料と一緒に出かけることになりました。雨の中、バスの乗せ下ろしやその後の徒歩での移動であやたんの体が冷えてはいけないと先生方の配慮です。

なにせ竜岩は市内なのに、気温が平地とは違います(自宅周辺は雪が溶けていても、ここはしっかり残ってるという場所)

朝、8時に保育所に連れていき、いつもより早く長い一人の時間。家の片付けなどやりたいことはいっぱいあったのにやっぱり腰が固まってて動けません。整体と買い物(冷蔵庫が見事にカラッぽ)行ってきただけで何もやらなかった、いや、できなかった一日。

あ~、もったいなさすぎる~。

しかも、にいたん、学校からの帰り道、思いっきりスライディングして頭、手、足に擦り傷とたんこぶを作って帰ってきました。

生々しい傷に、にいたんはスイミングに行く気力無しとお休み決定。あの傷じゃ、水につかるとかなりしみたでしょうね。

だから夕方の予定がひとつ減って、夕飯もあっという間に食べ終わって・・・なんか落ち着きません。

そして、8時半お迎え。お友達のお母さんのお迎えを見ちゃうとみんな帰りたくなるといけないからと思って、こっそり部屋をのぞきに行ったけど余計な心配でした。

みんな元気、元気!!

あやたん、夕方に「ママ~、ママ~」とちょっとさびしそうにしている時間があったということでしたが、迎えにいったときは所長先生におおはしゃぎで遊んでもらっていました。

顔もひどく疲れた表情でなく一安心。

いつものようにさよならのご挨拶をして保育所を後にしました。

« 大学病院健診 | トップページ | 一泊保育終了 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40500116

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊保育:

« 大学病院健診 | トップページ | 一泊保育終了 »