フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたん、肉食化中 | トップページ | 絵本を見たい! »

わたし、泣いてないもん!

6月20日 月曜日

保育所をお休みして午後から大学病院の小児歯科の定期健診。

定期健診というか虫歯予防のためにお口のチェックとフッ素塗布のために受診しています。

今回も歯石を取ってもらうのに大泣きです。

診察台の周りには実習生のお姉さんがいました。

あやたんがあんまり泣くので(って大人でもあの歯石取りは好きじゃないですが)「お姉ちゃんが、泣いてる子はどの子だぁって見てるよ~」と声をかけ、

「泣いてる子~?」と聞くと、泣き声を必死で押し殺して泣きやみ

「泣いてない子~?」と聞くと、ヒックヒックとなりながらも、「はい!!!」と大きく挙手。

これにはまじめな顔をして立っていたお姉ちゃんたちも思わず笑ってました。

最後に「上手に出来た人~?」って聞くと、またまた「はい!!!」

がんばったね~、あやたん。

やっぱりいいとこを見せたかったかな。

とはいえ、最後のフッ素塗布では、またまた泣いちゃいましたけど。それでも、前みたいに吐いちゃうほど泣かずに頑張りましたよ。準備しておいたお着替えが出動せずにすみました。(過去、数度、悲惨な目にあっているママです)

ともあれ今回も虫歯は無しでした。これが一番です。

受診のあと、久しぶりにNICUに当時の担当の先生に会いに行ってきました。そして、真っ赤な目に驚かれちゃいました。

退院して4年が経つのに、NICUのドア横にある産科のナースステーションからも「あやたんだ~!!」と看護師さんに声をかけていただき嬉しく思いました。

すっかりお姉ちゃん顔になっていると驚かれました。

この病院では、NICUの待合室に文集とチラシを置いてくださっています。それを見てカンガルーの親子に連絡をしてくださった方もいます。こうやって橋渡しをしてくださっている現場の先生方に感謝です。

大学病院を出たあと、そのまま県庁へ。医療・行政、どちらも早産児や未熟児で産まれた子ども達の育児の中では連携が欠かせない存在です。

« あやたん、肉食化中 | トップページ | 絵本を見たい! »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/40569268

この記事へのトラックバック一覧です: わたし、泣いてないもん!:

« あやたん、肉食化中 | トップページ | 絵本を見たい! »