フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« じいちゃんもレーザー | トップページ | 親子遠足 »

お手々でプリン

4月22日 金曜日

今週もOTは食べる練習。

毎度、スプーン練習にプリン、フォーク練習にりんごとバナナを準備します。好きな食べ物でやる気アップ作戦です。

先週は完全にバナナモードでスプーンの練習ができなかったので、今週はプリンから!


ひょんなハプニング…。

ふとした拍子にプリンが手について舐めてみた。上手に目で見た指を舐めるのに成功。好きなプリンだからニマ~。

そして、あやたんの視線はお皿の中のプリンへ。

すると手がお皿の中へ。

最初は恐る恐る。手についたプリンをなめてまたニタ~。

そこから一気に開花!

お皿の中のプリンを手で直接混ぜる混ぜる。ぐっちゃぐちゃにプリンをしては、手全体にくっつたプリンをなめるなめる。
それも今までに見せたことがないぐらい上手に指を動かしながら。

先生もママもア然。


粘土もスライムもなんでもかんでも、ぐちゃぐちゃ、ネチネチしたものを触るのが大嫌いなあやたんが満面の笑みでお皿の中をかきまわして、手についたものを目で見ながら食べている。

この状況って使えるかもと、ふと先生から提案。「右手でやらせてみる?食べたい気持ちで動かすかも」って。

先生に介助してもらいながら、右手をお皿に入れてプリンをつけて口に持って行く。

「あ!プリンだ」という表情。
どうにかしたい気持ちはある。ただそれまでにバナナもプリンもしっかり食べてしまっていたので、「ごちそうさま」と自己申告して終了。

というわけで・・・もっとお腹がすいているときにやってみる価値が多いにありそうです。

早速、プリンを大量購入したママ。家でもやりますよ~。

本当だったらあるべき手づかみ食べの時期。お菓子やパンなど手にくっつかないものではあったけど、やっと来た?って感じです。


わが家はますますすごいことになりそう。遊びに来て何か踏ん付けても許してね。

ちなみに夕飯後のデザートでは、プリンのお皿より、コップのお茶の中に手を突っ込みたくって・・・(笑)

« じいちゃんもレーザー | トップページ | 親子遠足 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/39768757

この記事へのトラックバック一覧です: お手々でプリン:

« じいちゃんもレーザー | トップページ | 親子遠足 »