フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« やっと来た! | トップページ | じいちゃんもレーザー »

虹っ子広場開催

4月19日 火曜日

宗像で「虹っ子広場」がスタートしました。その記念すべき第1回目。りくママさんを中心に宗像市民活動交流館 メイトム宗像で開催しました。そして、主張サロン(このことについては改めて)の1回目でもあります。

朝からあいにくの変なお天気。前日までのポカポカ陽気とうってかわって寒いし、急に強い雨が降るのでちょっと心配でした。

参加してくださったのは3組。そしてNICU勤務の看護師さん3名。ボランティアのあのねさん7名。カンガルーのスタッフ4名。

P1010657_convert_20110422041645

自己紹介をしたあとに、あのねさんの親子遊び。

P1010658_convert_20110422041916   

子どもたちのとっておじいちゃん、おばあちゃん世代の親子遊びはとっても心地良いものでした。ママの知らないわらべうたがたくさん出てきました。

P1010688P1010665_convert_20110422042445

昔ながらのわらべうたのリズムはいいですね。

ほっこりとして。

P1010683_convert_20110422042235

おじいちゃんの読み聞かせもとっても新鮮でした。

今回参加されたお子さんは0~2才。

ママ自身にとっても良い振り返りの時間になりました。そうそう、その時期、そんなことを悩んでいたなって。

参加された中に22週台、500g未満で産まれたお子さんがいらっしゃいました。退院してまだ間がないそう。お兄ちゃんと一緒の参加でした。

2500gで退院したということ。・・・そう、あやたんが退院したのも2500g超えたばかりのときでした。あんなに小さい時期があったんだなぁぁって。

4年も経つとあの時の小ささが嘘のようです。今じゃあ、やりたい放題のいたずら姫ですからね。

先輩ママとして後輩ママの相談にのったり、不安な気持ちに寄り添ったりとお手伝いさせていただく半面、自分自身の育児の振り返りになる良い時間です。そして、あやたんとの接しかたにまたひとつ心の余裕が生まれる。

まだまだ小さなお子さんをお持ちの方だけでなく、お子さんが就園・就学して少し手が離れてきた方も、よかったら参加されませんか?

宗像エリアの虹っ子広場は、今後、りくママさんを中心に毎月第3火曜日10時~12時に開催します。ママも時間の許す限り会場でお待ちしています。

« やっと来た! | トップページ | じいちゃんもレーザー »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/39704664

この記事へのトラックバック一覧です: 虹っ子広場開催:

« やっと来た! | トップページ | じいちゃんもレーザー »