フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 今年度、保育&療育始め | トップページ | 先生の目標 »

4月の遊びの広場

4月6日 水曜日

にいたんも新年度スタートです。

始業式でお昼で帰って来てそのままカンガルーの遊びの広場に。
子育て支援センターの事務所からボールプールやらふわふわマットやらを運ぶ手伝いをしてもらうために連れて行っちゃいました。

力仕事要員として、体も大きくなり頼もしいかぎりです。…今年か来年には背も追い越されそうな感じ。


今まで水曜日の遊びの広場は、通園施設登園日だったので行っていませんでしたが、今年度は曜日が変わったので顔を出せるようになりました。



第一水曜日はいつも参加者が少ないと聞いていたので、カンガルーの親子以外の方が知らずに入ってきても容認しておこうとのんびり構えてのスタート。

開始時間、続けてカンガルーメンバー登場。

そしてまた一組。初めて顔。

またしばらくしてドヤドヤ。
急に人が増えてきたので、慌てて初めて方に、この時間帯はカンガルーの親子の時間であることと子供たちの行動が激しい場合があるので赤ちゃんに気をつけてくださいね…と説明しにいったら「病院で聞いて遊びに来てみたんです」と。


もう、ホントにごめんなさいでした。

というか赤ちゃんの状態がとてもしっかりしていて未熟児ちゃん生まれに見えなかった…と言い訳するママ。
いかんいかん。猛反省でした。

一人目の妊娠が、突然の早い出産で不安だった気持ちなどお話してくださいました。

お誕生日が近い親子さんとおしゃべりが始まり一安心。
赤ちゃんは、一人でどんどんいろんなところに移動していき、なぜかお友達のお父さんが気に入りずっとくっついて、そんな我が子の様子にお母さんは驚いてました。
やっぱり赤ちゃんにとってこのなんでもない空間は刺激的なんですよね。
場所に慣れてきたら、お母さんがいることで安心して興味の赴くまま同年代から大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが走り回り、笑い声がする方へ。
お家の中でお母さんと二人きりでいるより、ずっとずっといろんなものを吸収していく。
それは動ける子も、動けない子も一緒。

保育士さんによる親子遊びも楽しそうでした。

最初、ママがほったらかしにしていたから不安で印象悪かっただろうな~。ホント、反省です。

人見知りで人と関わるのが苦手なママ。そんなの嘘だ~とよく言われるけどこういうときに本性が出てきちゃう。修行します。

懲りずにまた来てくださいね。

お子さんの成長や発達に不安があり、地域の子育てサークルデビューに勇気がない方、カンガルーの登録していなくてもどうぞ足をお運びくださいね~。

« 今年度、保育&療育始め | トップページ | 先生の目標 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/39562045

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の遊びの広場:

« 今年度、保育&療育始め | トップページ | 先生の目標 »