フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 北九州で「出張おしゃべりサロン」を開催します | トップページ | にいたんの歯医者 »

こどもフェスティバル2011

4月29日 金曜日

連休初日はこどもフェスティバルでの写真展に出動!
いつもいつも写真展のときは頼りっぱなしにしていた写真展隊長のれいこさんとあゆくん夫妻は所用のため不参加。
そんなわけで、ちょっと心細かったのですが、新スタッフのみそらくん夫妻とわが家で準備です。

カミーリヤに8時半集合!朝が早かったけどあやたんもにいたんも一緒です。

あやたんをヘルパーさんにお願いして作業開始。

高校生ボランティアくん2人予定と聞いていたのですが、なぜか5、6人の男子高校生が手伝ってくれ、しかも、と〜ってもよく働いてくれる子たちであっという間に設営完了!!

P1010749_convert_20110516044659

にいたんも一生懸命お手伝いしてくれました。
お手伝いが終わったらもう姿はなく…そのままお昼ご飯も食べずに戻ってくることもなく、丸一日、自由気ままに遊んでました。

このイベントは市内の保育園や幼稚園、小学校にも告知がいっている毎年恒例になっているだけあって、あやたんの保育所のお友達や先生、通園施設のお友達、リハビリの先生、にいたんの小学校のお友達もたくさん遊びに来ていました。

P1010750_convert_20110503053024_2

びっくりしたのは、あやたんがNICUにいたときの看護師さんに会ったこと。たまたまお休みでお子さんとこのイベントに遊びに来ていたのだそうです。

ふと立ち止まったところにあやたんの写真。振り返ったらママがいたから驚いた〜って声をかけてくれたのです。そして、あやたんを見ながら大きくなったね〜と感激してくださいました。
というか4年以上も経っているのにママの顔を覚えてくださっていたのは感激でした。かというママは…名前が思い出せない…。白衣(ピンク色)ではないからお顔を見てもピンときていなくて申し訳ないぐらいでした。

そして、もうひとつ素敵な出会い。
我が子も600グラムで生まれたんです、というお母さん。涙をこらえながら写真に見入っていました。
この日、あやたんの一歳年上の娘さんはイベント内でダンスを披露。…お互い、「やっぱり体型や顔、頭の形で超未熟児ってわかるよね〜」って笑いあえる今の幸せをかみしめました。
他県で出産、その後、こちらにお引っ越ししてこられたとかで、なかなか小さく生まれた故の悩みをわかってもらえない場面もあったそうで、こんな集まりがあるのねと喜んでくださいました。
片付け終了後に「向こうに子供たちがみんないますよ」ってお声をかけたら、親子で来てくださいました。なぜかかのたん(スタッフの娘)が膝の上にちょこんと座ってるし…。即席カンガルー遊びの広場状態!

早速、mixiのカンガルーのコミュに来てくださり、ママのマイミクさんになりましたよ〜。

旦那さんを連れて遊びに来てくれたカンガルーの親子の仲間。嬉しいスリーショットも見れました。

ママが実行委員会の集まりにいっている間、午後からカンガルーの親子のお父さん、お母さんたちであっという間に片付けも終了して。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも床拭き掃除のお手伝いなどをしてくれました。
こんな感じで無事に一日が終わりました。みんな、ありがと〜!!!

« 北九州で「出張おしゃべりサロン」を開催します | トップページ | にいたんの歯医者 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/39884931

この記事へのトラックバック一覧です: こどもフェスティバル2011:

« 北九州で「出張おしゃべりサロン」を開催します | トップページ | にいたんの歯医者 »