フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ハハハハ ガタガタ | トップページ | お見舞い »

保育参観

2月5日 土曜日

あやたんの保育所の保育参観。

ずっと出張で家にいなかったパパ、やっと前の晩遅く帰ってきたのに、朝早くから叩き起しちゃいました。

だからって置いていったらそれも怒るしね。

にいたんももちろん一緒です。でも、教室に入る間もなくお友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちといつのまにやら仲良くなって園庭を走り回ってます。

今回は「保育参観」。普段の様子を見学します。だから、パパにくれぐれも声をかけるなと言い渡すママ。・・・・だって、声を聞いたら保育どころかこっち来ちゃいますからね。というか家庭以外での普段の生活をパパが見る機会ってほとんどないのでしっかりと見て欲しいなと思うママです。

朝の挨拶から始まって、園庭での全園児一緒の体操、教室での課題、給食と一通り見学です。

終始ご機嫌のあやたんです・・・・課題以外は。

今回の課題は3の数字の分解・合成を遊びを通して学ぶというもの。

こんな風に書くとすごく高度なことをやっているように見えますが、実は一人一人牛乳パックでおもちゃを先生と子供たちですでに作っていて、このおもちゃの上部からおはじきを入れると中が2部屋にわかれるような仕組みになっています。

3つのおはじきを入れて、片方の部屋の扉をあけるとおはじきが「2個」、それじゃ、反対側の扉には何個のおはじきがあるかな?と遊びます。そして配られた用紙にシールを貼って記録。これを親子でやるというのが今回の課題です。

あやたんにとってはたしかに難しすぎ。でも先生方もいろいろ考えて工夫をしてくださっていました。音を頼りに遊べるようにとおはじきではなく、鈴を入れるようになっていました。

最初は「何させるの?」って感じでしたが、だんだん意味がわかってきたようで小さな鈴を牛乳パックの小さな穴の中に入れようと必死でした。完全に入らないまでも確実に場所を見つけていました。牛乳パックを切っただけで色の補助がない穴に入れなければいけないので視覚的にも今のあやたんには難しいものでしたが、初めての課題の意味を時間内に理解したのはなかなかでした。・・・といっても数の概念はまだないので入れるというところまでです。

給食を食べたら児童センターで人形劇観賞です。

最初はパパの膝の上で半分眠そうにまったりとしていたあやたんですが、そのうちに自分でパパの膝から滑り降り、一人で座っておおはしゃぎ。時々、すごい声を出して大笑いしてるし。楽しそうに見てるあやたんを見てるのが一番おもしろかったなぁ。

« ハハハハ ガタガタ | トップページ | お見舞い »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38795715

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« ハハハハ ガタガタ | トップページ | お見舞い »