フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん、遊んで! | トップページ | 2月の定例運営ミーティング »

ドロップトーク

2月2日 水曜日

先週、こっそり購入したipodタッチ、写真に音声をつけるという思い通りのアプリに出会わない。

お友達から「これは?」と提案してもらったものも、アプリが存在しなくなったのかダウンロードできなかったり、イマイチ使い勝手が予想とは違っていたりと悪戦苦闘。

だいたいこの手の作業は、みんなが寝ている早朝か真夜中。

ところが、とうとう早起きしたにいたんに現場を押さえられ(笑)「ママ、それ何~??買ったと~??」と案の定食いついていきた。

テレビCMはすごい。それがすぐに何なのかを理解してしまったにいたん。

かくかくしかじかの理由で買ったことを説明。

それにしても子供ってすごい。何も説明していないのに、ちゃんとフリックしてる。そして、「game center」の文字を見つけてニンマリ。DSを買ってもらえないゲーマーにいたん、考えは見え見えです。

「あやたんがしゃべれるようになったら、これは必要ない。そうなったらどうすると?」

「ハイハイ、その時はにいたんにあげるよ」

まぁ、気長にまってくださいな。

そんな朝の一コマの後、たんぽぽ組さんへ。その後の個別訓練で、パソコンをはじめ機械に強い先生にいろいろと相談。

出ました出ました、良い知恵が!!!

教えてもらったアプリは「ドロップトーク」

家に帰って早速ダウンロード。ちゃんとオリジナルのシンボルを音声入りで作成することも可能ではないですか!!もう感動です。

ホームを見たら他にも使えそうなものがいろいろあります。オリジナルで現物を写真で撮ってシンボルを作成するもよし、他にもたくさんあるシンボルを使ったり加工したりするのもよし。

学校から帰ってきたにいたん。早速「僕が作る!」と自分の顔を写真で撮って「にいに」と音声録音して完成。…覚えが早い。

その後、計算機やスケジュール入力、アラーム音設定、世界時計などず~っといじってました。

しまいにはママと二人で無料ゲームや脳トレのアプリを探してしまい・・・(といっても数がありすぎて何が良いのかよく分からずじまい)

本来の目的から外れないようにしなくっちゃ。

さぁ、まずはあやたんが必要な最低限の事柄の写真を撮影して、機械の意味を遊びながら覚えてもらわなくては。

« にいたん、遊んで! | トップページ | 2月の定例運営ミーティング »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

★飯田のヨン様★
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の父よりちょっと若いおじいちゃまなんですね(^^)

娘さん、哀しい経験をされたんですね。今もお家での育児にいろんな不安を感じつつ一生懸命されている最中ですね、きっと。素敵なおじいちゃん、ぜひ、寄り添ってあげてください。
わが父は・・・NICUに一度だけ面会にきました。といってもモニターでしか見れないのですが、あまりの痛々しさにその後、一度も病院にはきませんでした。…今は、自分が心臓の手術をして怖い目に合い、人工呼吸器を挿管した「同士」といや、「師」と仰いでるようす?!ww。孫の笑い声に目が細~く細~くなってますよ(笑)

はじめまして、、私長野県飯田市に住む70歳近いお爺さんです。
ランキングの あるいていこうの爺です。(今日は28位)
私の娘は一昨年双子の超未熟児を23周と6日出産601グラムと400グラム
の男児・・・・400は14日目に空の上の人となり600グラムは現在1年5カ月
8000グラムに成長した。
あやたんの452グラムに驚かされてつい投稿しました。
同じ立場の大勢に驚かされる。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38716029

この記事へのトラックバック一覧です: ドロップトーク:

« にいたん、遊んで! | トップページ | 2月の定例運営ミーティング »