フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたんの新車 | トップページ | 遊園地 »

個人懇談

2月19日  土曜日

午前中、保育所の個人懇談。
今年度の総括など先生と1対1でお話する時間、約30分。


先生の第一声は、入所したばかりの頃と比べ、ものすごい成長している!と先生方も実感しているという言葉でした。


介助ありですが、なぐり書きをしたり、声かけにあわせて挨拶をしたり、全般的に一歳頃に発達レベルにあること。しかし、言語理解やコミュニケーションに関してはもっともっと発達しているように思うとのことでした。

とくに絵本や紙芝居に対する関心度がグッと上がってきていると。

…実は、当初、先生方はあやたんに対してどんな絵本を選んだらいいのかずいぶん迷われていました。
なにかの参考になればと、ママの本棚の「クシュラの奇跡」を担任の先生に読んでもらったこともあります。

視力のことがあるにせよ、絵本は読んでもらうことで文章の持つ韻の面白さ、語彙のバリエーションなど耳から入る情報がたくさんあるので、ゆっくりはっきり読む以外、絵本や紙芝居そのものの選択はほかの子供たちと変えなくてもいいです、とお願いしてきました。

実際、ここにきてお友達と一緒に最前列に座ってじっと紙芝居を見ているが姿が出てきて、思わず廊下からその様子をフフフと笑いながら見てるママ。


ただし、家では相変わらず絵本はポーイと捨ててしまいますが、先生いわく、「きっとそれはお母さんには違うことを求めているからでしょう」と。ヘルパーさんからも絵本を聞けるようになってきていると言われているので、やっぱりそうなのかな?

たんぽぽ組さんでは絶対的に拒否される絵筆を持ってのお絵描きも、保育所では声を出してちゃんと先生と一緒に筆をもって描いているし・・・。んんん~。



ほかに、来年度は、寒くなって頓挫してしまったオマルと、一人での食事へと挑戦していくことを確認。

また、家庭でストローを受け入れ始めてきているので、保育所でもパックの牛乳でストローに慣らしていくことも了解をいただきました。


保育所と家庭でなるべく同じタイミングで同じことを挑戦していきたい。
この辺は常に先生と連携で気をつけてきたこと。


お友達や先生との関係もあまり心配ない様子でした。

…一番の心配といえば、嫌な気持ち、拒否する気持ちを表現するとき手の動きのコントロールがうまくいかずに、いや、近頃は確実に狙って(苦笑)相手の顔をひっかくことが予想されること。

実際にあったらしいけど、どうもあやたんが嫌だと言っているのに、お友達がしつこつ声をかけ手を出していてやっちゃったとか。だからお互いに納得したらしいのですが・・・。いや、他にも絶対にやってるぞ。ホント、お友達、ごめんね~。

主に介助についてくださる先生のことは大好きで、最近はさっさとママにバイバイをして先生のところに行っちゃうし、迎えに行っても「まだ遊ぶ」とあっちのほうに行っちゃうし。

だんだん自分のリラックスできる場所になってきてるんだなぁと思います。

おかげでママも保育所に行っている間の様子を気にせずにお仕事に集中できます。

« あやたんの新車 | トップページ | 遊園地 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38979708

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談:

« あやたんの新車 | トップページ | 遊園地 »