フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 来週はピュアハートコンサート! | トップページ | 2月の目の教育相談 »

苦い苦いバレンタイン

2月15日 火曜日

にいたん、小学校3年生。ギャングエイジの真っただ中・・・・。

14日になったばかりの真夜中、眠れないと言っていたにいたん。なんだか様子がおかしい。

事件はそこから・・・・いや、そこで発覚。

にいたんの説明に納得なんかいくわけがない。疑惑だらけ。

とはいっても、かなり強い口調で怒ったので、頭ごなしに怒るだけではダメだなと反省。「ちゃんとあなたのことを思っているんだ」というメッセージを伝えようと、翌日、にいたんが学校に行っている間にバレンタインのチョコを手作りしてみた。

基本、お菓子作りなんてしないママ。先週、ママが読んでいる雑誌をのぞきこみながら「ボク、これがいいな~」なんて言っていた炊飯器で作れるガトーショコラならどうにかなるだろうと思って挑戦してみた。バレンタインのチョコを手作りなんて初めてだし、お菓子作りのセンスはないし、なによりも腹がたったまま作ったのでイマイチの出来。

にいたん、帰宅。

やっぱり説明がおかしい。疑惑はますます大きくなり、火曜日、にいたんの担任の先生の力も借りることに・・・。

火曜日の夜、パパの宣告ビンタ。

そして、やっと事件の真相が明らかに。

どんな事件なのかは伏せておきますが、いまどきの子供たちの遊び方の問題が今回の事件を引き起こしています。

とあるサイトに、

「依存期」にあった子どもたちもこの時期に入ると親から徐々に離れての行動が多くなります。そして近所の遊び仲間との行動に興味を持ち、屋外での遊戯やボール遊び・自転車遊びをしたり、時にはハイキングやピクニックなど活動範囲を広げ集団で行動したりすることが多くなります。徒党を組んで行動する子どもたちは、時には悪さもあるでしょうが、様々な経験や体験を重ねながら自分たちのつくった遊びに興じます。その遊びの中で、普段接することのできない野鳥や昆虫・種々の植物が生息する自然界の美しさや驚異にふれることができます。また、友だちの輪が広がるなかで家庭や学校では学ぶことのできない人との関わり方を学んでいきます。 様々なことをとおしてやる気が伸び、体が鍛えられ、精神的な安定や自立が期待されます。 このように集団活動を好み、徒党を組んで行動する時期をギャングエイジと言います。

と10歳頃の子供の特徴が説明されていたけど、「ハイキングやピクニックなどの・・・野鳥や昆虫・種々の植物が生息する・・・」という部分が、今の子供たちには、少なくともにいたんの今の学校の現状には当てはまらない。

仲の良い友達と徒党を組んで遊ぶも、それは自然の中ではなく、ただみんなで頭を並べて個々のゲームの世界の中。保護者の集まりでもずっと問題提起されていることでもある。

おかげであやたんも振り回され、そして、ママのどなり声に眠れず睡眠不足。

ママは、お菓子作りよりも警察官のほうが向いていそうです。まるで、裏付け捜査に事情聴取・・・まるで、取調室で犯人を落としていく警察官でした。

悪いことは「バレンったい」のではなく、絶対に「バレルったい」(くれぐれも博多弁ですよ!!)の苦い苦いバレンタインでした。

« 来週はピュアハートコンサート! | トップページ | 2月の目の教育相談 »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38890767

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い苦いバレンタイン:

« 来週はピュアハートコンサート! | トップページ | 2月の目の教育相談 »