フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 頑張れ!右足 | トップページ | 爆睡のち元気 »

パパ、初めての夜間外来

2月8日 火曜日


月曜日の夕方。夕飯を作り終えあやたんの所へ。

いつものように機嫌良く遊んではいるのですが、なんか変です。

38.6度。発熱です。

咳も鼻水もなく、熱のみ。

好きなことで機嫌良く遊んでいるので、今夜は様子見でよさそうな感じ。

だけど、食欲はなし。
やっとの思いでヨーグルト1個とおみそ汁をティースプーンに2口3口。なんとか薬を飲ませてベッドへ。
再度熱を測ると39.9度。
目つきも急にあやしくなってきました。

それにしてもこんなに高熱なのに、手足の先は冷たい。

布団をかぶせたものか、ホント、悩む・・・。

何も飲まないので脱水がまず心配。連鎖反応で痙攣を起こすなど重症化するのが怖くて電話をして地元のかかりつけ小児科へ。

チャイルドシートに座らせるのもなんだかきつそうだったので、帰ってきたばかりのパパに抱っこしてもらって病院へ。

にいたんはお留守番。

実はパパ、夜間外来初デビューです。

パパになって約9年半、にいたんのことも含めて夜間外来は初めての経験です。(あっ、あやたんが生まれた日は別ね)

インフルエンザの検査で長い綿棒を鼻に入れたり、点滴のルートを取るのや採血されるのを見るのも初めてでは?

去年も熱で水分を取っていたにもかかわらずひどい脱水を起こしているので、点滴を一本だけして帰宅。

その夜はなんとなく眠れず、何時間かおきに目が覚めていたあやたん。翌日も午前中うつらうつらとしながら過ごし、午後から定期の大学病院検診。

帰宅してからはいつものようにお気に入りのおもちゃで機嫌良く遊ぶあやたん。でも38度後半からはなかなか下がらず。

前の晩からぐっすり寝てないうえにめいいっぱい遊び、さすがに疲れたようで突然電池切れ。

・・・大学病院でも念のためインフルエンザの検査をしたけど陰性でした。ここ数日、昼間が暖かな日が続き、一日の急激な気温の差がいけないようですね。しかも、週末の天気予報にまたまた雪マーク。春までの三寒四温は体調管理が難しいです。

« 頑張れ!右足 | トップページ | 爆睡のち元気 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38813412

この記事へのトラックバック一覧です: パパ、初めての夜間外来:

« 頑張れ!右足 | トップページ | 爆睡のち元気 »