フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 言葉で伝えよう | トップページ | 虹っ子始動 »

泡泡OT

2月23日 水曜日


午後の個別訓練はOT。
このところずっと食事の練習です。ずいぶんと自分からスプーン、フォークに手が伸び、自分で食べようとするようになってきた。
まあ、最初の数口で、油断をすると食べ物の乗ったスプーンがどっかに飛んでいっちゃいます。

やっぱり持ち続けることが課題です。


さて、お絵かきが相変わらず嫌いなあやたん。
前回から食事の練習に加えて、お絵かきの練習。

この時間、いつもならリハビリ室はいっぱいなのに、なぜかあやたん単独。

せっかくだから、豪快に行くぞ~と、先生がもってきたのはシェービングフォーム。

…??

ガラスのドアの前に座って、クリームをプシュプシュプシュ~。

そのクリームを手でなでながら広げ、指で絵を描き…なるほど。

110223_142100_2  110223_142156


先生は、このクリームを触ることに抵抗をあまり示さなかったことにまず驚いていた。
たしかに、去年だったら絶対に触らないよね。
それだけ、手の触覚過敏が改善され、触って探求することができるようになってきている。

ただし、すぐになんでも口に入れる…だから、この遊びも半分ヒヤヒヤ。

口に持っていくことも大事な確認作業だとはわかっていても…早く口で確認する段階を卒業してくれないかな~。


様子を見ながら、そっか家ではメレンゲでやったら口に入れても安心だな~と思った。間違いなくにいたんが悪乗りしそうな遊び(苦笑)

食べても大丈夫な絵の具ってないかな~。
去年は保育であやたんが嫌がった絵筆無しのペインティング、模造紙いっぱいにやってみたいな~。


だって先生と声を出して笑ってて、とっても楽しそうなんだもん。なんだかいけそうな気がするんですよね。

« 言葉で伝えよう | トップページ | 虹っ子始動 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/39021494

この記事へのトラックバック一覧です: 泡泡OT:

« 言葉で伝えよう | トップページ | 虹っ子始動 »