フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 訓練始め »

育児のお父さんスイッチとお母さんスイッチ

1月3日 月曜日

お正月三ヶ日、なんだかすっきりしないお天気で、とにかく寒い寒い。

ばあちゃん家で完全にひきこもり生活です。あやたんは結局、一歩も外に出なかったのでは・・・?

だからといって運動不足になることはありません。自宅マンションとは違い、少々移動しても行き止まりになることはありません。居間から台所へ、お座敷へと探検三昧でかなりの運動量でした。

お布団を三っつ並べても余裕のお部屋(ここで寝泊まり)では、布団を重ねて山にして、トランポリンをしたり、かくれんぼをしたりと、普段絶対にできないようなことをやってみました。

あやたん、かなり大はしゃぎ!

にいたんは、「外に連れてけ~!!」とだんだん退屈モード。そりゃそうですよね。

ということで、にいたんはパパが連れ出してくれてボーリングに行ったり、映画を見に行ったりのお正月でした。

さて、2日の夜のこと。

夕飯の材料の買い出しのとき、ばあちゃんの「たまにはいいいんじゃない?」の言葉に甘えて、ママ、久しぶりにアルコール購入。味覚がお子ちゃまなので、缶カクテルです。

あやたんの食事がひと段落ついたら、先手必勝とばかりにグイグイと~!一体、いつ以来アルコールが体の中にしみ込んでいったんでしょ?

「美味しい」がしばらくすると「気持ち悪い」に・・・。その場で横になってしまいました。

ホント、弱くなりました。年齢もあるのかもしれませんが、この1年、まともに飲んでませんからね、アルコール。

もともと晩酌の習慣がないので苦痛ではないのですが、とにかく、いつでも出動OKの状態にしておかなきゃと無意識にそうなっちゃってたんですよね。それだけ、真夜中の緊急事態が多かったし、予測不可能な毎日だったわけで。

・・・パパは何があっても絶対に毎晩、飲みますから当てになりません。

結局、2時間ほど、その場で寝てしまってました。

あやたんはというと。

「パパが寝かしつけるといって2階だよ。風邪ひくから布団に入って寝なさい」とばあちゃんに言われて2階に上がってみて「、キャー~!!!!!」ママ、無声音で絶叫です。

パパは、布団の中。

そして、あやたんは、板の間に仰向け・・・そして、起きてる。

しかも、布団は日中遊んだままの山のままで、どこにどうやって寝かしつけようとしてたの?状態。

暖房がきいていたので何事もなかったのですが、もう言葉を失ってしまいました。もし、あのまま酔いつぶれて 2階にあがってくることがなかったらホントに非常事態が起きていたかもしれません。とにかく鉄筋のマンションとは比べ物にならないぐらい寒くなるのですから。

急いで抱きかかえると・・・ウンチしてるし。もしかして、お腹冷えた?

つくづくお父さんスイッチとお母さんスイッチの差が身にしみました。

もう絶対に寝かしつけはお願いできない・・・。怖すぎる。

お母さんスイッチは常にオン状態で、お母さんセンサーが夜中に何度も反応して、布団の中に引き戻したり、嘔吐寸前に目が覚めたり、ちょっとした異常をすぐに察知します。新生児の時期って夜中に何度おっぱいを要求されてもちゃんと起きるんですものね。

パパは、そんなにいたんの新生児の時期、どんなに横で泣いていても起きない人でした。きっとお父さんスイッチは真夜中は完全にオフなんですね。

だからこそ、日中、働けるんでしょうが。世の中のお母さんだって日中も大忙しなんですが・・・と愚痴もこぼしてみたくなります。

自称イクメンというお父様方のお父さんスイッチは夜も作動しているんでしょうか??

どうやら我が家のパパのお父さんスイッチは昼間しか作動しないようです。

ちょいと愚痴のお正月ネタでした。すみません・・・。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 訓練始め »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38370423

この記事へのトラックバック一覧です: 育児のお父さんスイッチとお母さんスイッチ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 訓練始め »