フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 車椅子、仮合わせ  | トップページ | 宗像へ »

ストーリーを楽しむ

1月21日  金曜日

時間があるようで、上手く使えない一日…(泣)

さて、にいたんのスイミングの間、あやたんはヘルパーさんとお留守番。

ママも頭をからっぽにしようと、ボケ~っと座り込んで、にいたんの見学。

さて、家に帰りヘルパーさんからの報告。

いつも支援に入ってくださる方が先週に引き続き入れず、別のヘルパーさんが久しぶりに来てくださいました。

間があき、あやたんの成長ぶりに本当に驚かれていました。


(言葉はないけど…)意思の疎通ができるようになっている。
絵本もストーリーを理解しながら「聞く」ように変化している。


幼稚園などで加配の先生、介助員としても勤務された経験を持っている方なので、あやたんを観察する視点はいつも参考になります。とても嬉しいコメントでした。


たしかに、あやたんにとって、以前は絵本は叩くもの。

最近、テレビのわんわんに夢中のあやたん。しばらくすると、テレビだけでなく、絵本でもわんわんを認識して「好き、好き~」をするようになってきましたからね。

保育所でも、紙芝居を一番前に座って、みんなと一緒にじっと聞いてる様子を見て、とても嬉しかったママ。

ストーリーを楽しむ・・・興味や反応が、また新たな段階に入ったようです。

« 車椅子、仮合わせ  | トップページ | 宗像へ »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★soraさんへ★
いやいや、王子の成長ぶりもすごいですよ~!!あのお話が今後どんな風に展開するのか楽しみで~す(^^)

ホント、あやちゃんすごいですよね~。
私が、初めて会った時からみてもどんどん成長してるもんね。
色んなことが楽しい時期ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38590721

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーを楽しむ:

« 車椅子、仮合わせ  | トップページ | 宗像へ »