フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 見る訓練 | トップページ | 車椅子、仮合わせ  »

カンガルーの親子 1月度定例会

1月20日  木曜日

カンガルーの親子の1月度定例会でした。

先月は雪のため、会発足以来、初めての中止。だから約2カ月ぶりに会う子ども達の成長ぶりにはホント、驚かされますした。

気がつけばつかまり立ちをしていたり、一人で上手に歩きだしてる!!

みんな、すごいぞ~!

定例会では、11月のカンガルーの親子3周年記念のお誕生会で映したスライドショーとて当日、取材を受けたケーブルテレビの放送された録画をみんなで見ました。

その後、のんびりフリートーク。
初めて参加された方がお二人いらっしゃったので、「最近、笑っちゃった事」をテーマに車座トークしながら、自己紹介。

なかなか面白い「笑っちゃった」ネタがたくさんでした。みんな言葉が出るようになってきています。だけど、どうして子供って変な言葉から覚え、可笑しなタイミングで言葉を使うんでしょうね。

車座トークのあとは、あっちに小さい輪、こっちに大きい輪でき、それぞれいろいろな相談事や報告などがあっていました。

さて、今回、初参加で新カンガルーの親子のメンバーとなってくれたお母さんは、遠くから参加してくださいました。

お一人は先日の粕屋保健所の育児教室に参加された方。早速、遊びに来てくれました。

もうお一人は、新聞記事を読んで福岡県南から北九州市まで写真展を見に来てくださったお母さん。お子さんは、まだNICUに入院中です。

参加してみてどうでしたか?

いま、困っていること、不安に思っていることから何か一歩前に進むヒントが見つかってたらいいな~と思っています。

午後からは遊びの広場。

ママも久しぶりにゆっくり参加しました。

保育士さんの親子遊びの時間は、双子ちゃんの一人の相手をしてみましたが、やっぱりお母さんがいいようで、しっかり振られちゃいました。

2月度は来年度の活動に向けてのみなさんの「やりたいこと」「聞きたい話」などの意見をいただく時間にしています。

3月度定例会は、12月に中止になってしまった音楽ランドの國友先生のお話を聞きたいと思います。

« 見る訓練 | トップページ | 車椅子、仮合わせ  »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38590507

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの親子 1月度定例会:

« 見る訓練 | トップページ | 車椅子、仮合わせ  »