フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« プチ贅沢 | トップページ | どこだ~?? »

生活発表会

12月4日 土曜日

あやたんの通う保育所の生活発表会でした。

生活発表会・・・にいたんが3歳(未就園児クラス)の時からなので、久々の5回目です。

だけど違うのは幼稚園ではなく、保育所だということ。生後数か月の0歳児さんからいるということです。

なので、最初の入場から大騒ぎ・・・泣いてる子、多数です。人数は少ないはずなのに賑やか、賑やか(笑)

普段、保育所の中に居ないなずのお母さんの姿を見たら、そっちに行きたいよね~。

さて、オープニングは全員揃っての合唱です。あやたんは、大好きなおもちゃをカラカラと音を出して音響係です。

そして、それぞれの年齢のクラス毎の出し物へと続きます。

恐るべし0、0歳児(生後数カ月)さん。本番だというのに大勢の観客の前で熟睡の子がいました。

0,1歳児さんクラスは泣いて動かない子がいると思えば、よちよち歩きで愛嬌たっぷりにダンスを披露してくれる子もいて、ホント、可愛いなぁと思います。

5歳児さんクラスは来年から小学校1年生というだけあって、ものすごくしっかりしています。「大きくなったら何になる」という自分で描いた絵を持っての発表があったのですが、お医者さん、獣医さん、警察官、おもちゃ職人、そして市長さんというのもありました。その理由もしっかりしていて、来賓席から(たぶん、中学校の校長先生?)感嘆の声が漏れていました。

あやたん達の3歳児さんは、身体表現で青虫から蝶になったり、傘になったり、ホットケーキなったり。運動会から比べても、その動き方が子供たち一人一人がすごく成長しているのがわかります。(動画で残したので画像アップなしです)

P1010420

幕間の手遊び 歌係。あやたんは真中にド~ンと陣取ってます。

P1010419

そして、合奏と合唱。「こぎつねこんこん」のタンバリン担当です。

ということで出番が全部で3つでした。

朝、8時半集合で終わったのが11時半。その後、保護者会が引き続き行われたので、その間、子供たちは給食。

クラスのお母さん方からも、あやたんがよく動くようになってビックリと言われました。

入所したころは、先生に抱っこ、もしくは座居保持椅子に座って連れて行かれて戻ってくるという感じでしたが、ずいぶんと参加しているという感じになってきました。

先生やお友達の様子をしっかり観察してるし。

なによりも楽しそう。

たくさんのお客さんや場の雰囲気にも動じることなく、無事に生活発表会が終わりました。

« プチ贅沢 | トップページ | どこだ~?? »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★soraさんへ★
全く観客に動じないあやたんはすごいなと思いました。この点は、ホントに他のお友達に負けないぐらいお姉ちゃんでした。
お隣のお友達を見ながらやってだんだよね。

★田ばばさま★
来年はぜひ来てくださいね。

おおー頑張ったね~ステージにいる我が子ってほんと輝いて見える。
お友達のお母さん達は、お迎えでちらっと会うくらいで
じっくりってこともないからすごく成長を感じるんだろね!

眩しいですよーあやたーんww

ホントニ、ホントニ、成長しました。家族に拍手

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37985936

この記事へのトラックバック一覧です: 生活発表会:

« プチ贅沢 | トップページ | どこだ~?? »