フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 雪、雪、雪 | トップページ | 嬉しい応援ありがとうございます »

あやたんの「ほっといて〜!」

12月27日 月曜日

朝の駐車場は溶けかけた雪でグチョグチョ。一番、歩きにくい状態。

というか、凍結してないよね〜、このシャーベット状態の道路…と心配しつつリハビリへ。

道路の心配より、あやたんの心配のほうが先でしょって言われそうですが。

リハビリ病院に遅刻して着いたら、広いお部屋に貸し切り状態でした。お休み続出らしいです。

リハビリは痙攣の後なので、ペースを落としてもらって、その後、大丈夫かな〜と怖々しながらも保育所へ。

でも何事もなく過ごせたようでした。よかった。

金曜日にお話をした後だったからか、あやたんの周りはいつも以上に年長組さんが「遊ぼう!」って集まっていたのだそうです。

そして、一生懸命にお世話をしなくっちゃって。

だけど、その時あやたんが遊んでいたおもちゃは、操作が得意なおもちゃ。だから「自分でするの〜!邪魔しないで!」ってみんなの手を振り払おうと…そしたら、お兄ちゃんの顔にあやたんの手がぶつかったんだとか。

ママもよくやられるけど、結構、痛いんです。

あやたん、ちゃんと頭を下げて「ごめんなさい」。
お兄ちゃんも「うん、いいよ。自分でやれることはやりたいんだよね」と仲直りできたそうです。

よかった、よかった。

大人でも難しいですよね。
どこまでお世話するか、助けを出すか。

自分でできることはできるようになるためには、なんでも手伝ってもらうのが当たり前になってはダメだし、だからといって絶対に出来ないことは卑屈にならずにヘルプを求められるようになってほしい。

お互いが自然な関係で助け合えるようになるといいな〜。
もちろん、あやたんがお友達に対して出来ることがあり、良い影響を与える存在でもあってほしい。そういう意味で「お互い」様の関係になれたら…というのがママの願い。

年長組のお兄さんの「自分でやれることは、やりたいんだよね」、その「気づき」って本当に嬉しく思います。

同じクラスのお友達は「あやたん、お茶飲みたいって言ってるよ」と先生に通訳してくれたこともあるらしいし…。

今年、最後の保育所のこの日。あやたんも体力的にはまだまだきついけど、保育所に通い始めていろんなことを吸収しているな〜、と感謝です。

保育所のお友達みんな、ありがとね〜。

夕方、にいたんを迎えに行き、それはそれは大歓喜の声をあげたあやたん。にいたんのことが本当に好きなんだね。

にいたんも3日間、ありがとでした。

« 雪、雪、雪 | トップページ | 嬉しい応援ありがとうございます »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38267344

この記事へのトラックバック一覧です: あやたんの「ほっといて〜!」:

« 雪、雪、雪 | トップページ | 嬉しい応援ありがとうございます »