フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 嬉しい応援ありがとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます »

在宅酸素、知恵を貸してください

みなさんのお知恵を借りたいとなと思います。

カンガルーの親子のあるお母さんの体が、寝不足からくる疲労で悲鳴を上げています。

お子さんが在宅酸素をしています。

こんなことが続いているそうです・・・。

夜中 寝相が悪く カニューラで首をしめる危険あり 毎日夜中何度か起きて体に巻いたカニューラをほどいていました。

今月に入り 旦那が熱だし看病と育児疲れで 夜中起きる事できずに爆睡してしまってました。
その夜中に子供が唸り泣きをして 起きたら カニューラを首に3重に巻き付け 顔が青ざめ窒素しかけてました。
その後すぐに顔色もどって寝たので病院に行く事はなかったんですが・・

それから一ヶ月近く寝るのが怖くて 毎日1時間おきにカニューラを確認していて まともに寝てなかったんです。もちろん昼寝もカニューラ確認で寝れないです。

酸素をつけてて 寝返りもする子のママさん
何か首しめない方法あれば教えて下さい。
安心して寝て子供と笑顔で相手したいです。
ちなみにカニューらを洋服の中にいれる事をしてみました。 首はしめませんがカニューラをふみつけ酸素が通らずブザーがなりダメでした。

先日のあやたんの一泊入院ですら、寝返りの度にいろんなコードがどんどん体に巻きつき、それを夜中に何度も戻していたママ。・・・入院中っていつもそうなんですが、夜中もおちおち寝れないんですよね。

だから、このお母さんがご自宅でいつもいつもそんな状態なのかと思うと・・・。

体力的にも、そして、精神的にもかなりまいっているようです。

どなたか良い方法ご存じありませんか?

年末年始に旦那さまやおばあちゃんのお仕事がお休みでかわりにお子さんを見てくれ、お母さんがぐっすりと寝る時間が取れるといいのですが・・・。

もし、嫁の立場で帰省されていると・・・・そう思うとちょっと心配なママです。

« 嬉しい応援ありがとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★聖ちゃんママさんへ★
お返事おそくなり、ご心配おかけしました。
直メールの通り、宜しくお願いいたします。

こちらの記事を読んだのが、1/7だったので、コメントの書き込みが遅くなってしまってすみません。
9歳の息子が呼吸機能障害があって、在宅酸素をしています。
4歳くらいまで、24時間酸素をしていましたが、今は睡眠時と風邪をこじらせた時だけです。

カニューラが首に巻いてしまうことですが、私も何年か前はそれで、気になってよく眠れませんでした。
私は、目が悪いので、夜中に起きた時に顔色が分かるように眼鏡をかけたまま寝ていました。
お気持ちよく分かります。酸素は、鼻からですか?それとも、気管切開されていますか?
それによって、違うかもしれませんが、カニューラをつけて、耳にひっかけて、頭の後ろで、
動かないように固定しますよね。そしたら、それを上に伸ばして枕の上の方を通して、
敷布団の端に沿わすようにしています。うちは、抱き枕を敷布団の端に置いているので、
その向こうにカニューラを通すようにしています。そうすると、寝相が悪くても、
鼻からはずれる事はあっても、巻きつくことは、ありません。
この説明でわかるといいのですが・・・。わからなかったら、メールしていただければ、
写真を撮って、送りますよ。
毎日の事ですから、お母さんが少しでもよく眠れるようになるといいですね。
あまり無理しないで、休める時は、ゆっくり身体を休めてくださいね。

みなさん、早速のコメントありがとうございます。そのお母さんにご連絡をいれさせていただきました。
私も週1回のヘルパーさんを利用してますが、それだけでも違いますものね(^^)
あやたんが4歳になって今でも、嘔吐の寸前に目が覚める・・・そんなセンサーがついちゃうのが母親なんですよね。きっと。

相手の方から早速連絡をいただきました。
直接 メールをしていただきたいので 連絡をしていただけないでしょうか?
もしくは
考える会のメールに連絡をください。
よろしく お願いいたします。

とあるNICUで勤務する看護師です。いつもあやたんの成長を通して楽しみにさせてもらってます。

今すぐの解決とはいかない情報で申し訳ありませんが・・・

先日日本新生児看護学会に行った時の企業展示での情報で、現在も経鼻酸素のカニューラを扱っている、ATOMより近々新しいタイプのカニューラが出るみたいです。

内腔(内側)が○(丸)ではなくて☆?みたいになっていて、カニューラが折れても閉塞しないようになっているようです。

はっきり発売時期が分かりませんが、一日も早くお母さんが少しでもゆっくり眠れるように願ってます。

いつも ブログを見させてもらってます。若いママたちが頑張っている姿は本当にすてきだなぁと感心しています。
今回の件 1人 適切なアドバイスが出来る人を間接的に知ってます。が 
事がかなり個人情報なので 私から 名前を出せません。
なので
考える会の名前で相談をしてみます。
いかがでしょうか?

何回も送ってしまったかも?
すみません。
最初から ・・・・・

大変ですね。よくがんばってますね。すごいです。
私もSが退院して1年ぐらい寝た記憶がありません。スーっと息を止めていたため電気を消して寝るのも怖くて顔色をずーっと確かめてました。

私は筑前町に住んでましたが、未来課が新しいシステムを作ってくれたり、県と町の保健婦さんが毎日来てくれたり、coopさんのシステムを使ったりしてました。(多少お金がかかりましたが)私もぎっくり腰になったり、手のひらぐらいのはげができたりと、とてもきつかったです。

今は筑紫野市に住んでますが、(今は休みですが)療育相談室、健康福祉課、に相談されてはいかがでしょうか?筑紫野市は保健婦さんが来てくれるので移動しなくてすみます。(私の時は優しい方が来て親身になってくれましたよ)

そのほか ヘルパーさんを使ってとか派遣のナースさんを使ってとか 使えるものは何でも使いましょう。ママさんの笑顔がお子さんの健やかな育ちにつながると信じてます。頑張りすぎないでくださいね。

あやたんママさんもお体にきをつけてね。いつかゆっくりお話がしたいですね。 


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38278727

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅酸素、知恵を貸してください:

« 嬉しい応援ありがとうございます | トップページ | あけましておめでとうございます »