フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« またまたハートウォーカー | トップページ | 12月度定例会・遊びのひろば中止のお知らせ »

久しぶりの視覚特別支援学校教育相談

12月15日 水曜日

火曜日に引き続き、スケジュール満載の一日です。

たんぽぽ組さんで保育、個別訓練を終わらせて、視覚特別支援学校です。

10月、11月と体調を崩して予約日をキャンセルしていたので、久しぶりの教育相談でした。

毎度、お決まりのパソコンの画面を使って「見る」練習です。

なんだか9月の訓練の時より、画面に食いついて見ています。すごく手が出て、興味津々。

純粋に目だけで楽しんでいる証拠です。

「音声がなくても、こんなに楽しそうに見てくれるから嬉しいよ」と先生。

小学校に上がってから教育相談に来始めた子のことを通しながら、「もっと早く、来てくれれば・・・と思うことが最近多くてね」と。

しばらく、医療、教育、福祉、行政の連携がないよねという話で盛り上がりました。

訓練できる場所の情報がないこと、行政の相談を受ける担当者や医師でさえもその情報を把握していないこと。うちはロービジョンの訓練はできませんとあっさり言われてしまった保護者。それで、どうしても訓練開始が遅れてしまうという現実。

その小学校の生徒さんは眼振があり、なかなか固視が身に付かないとのこと。

あやたんも眼振があります。痙攣で救急車を呼んだとき、救急隊員の方が痙攣からくる眼振?と間違うほどです。それでも、ずいぶんと改善されてきたと思います。

あやたんは修正月齢1歳の時から毎月1回、この教育相談で訓練を受けてきました。

最初は、この子に意味があるんだろうか?というような無反応からのスタートでしたが、今では、矯正視力で0.15程度しかありませんが、ガンガン動き回って、おもちゃを取りに行くようになり、テレビを見ながら笑ってます。

自宅、おばあちゃんの家、保育所の空間の認識もできつつあり、特におもちゃのある場所など定位置があるものは自分で移動して取りに行くようになりました。部屋から部屋へとママの居る場所を探して移動することも増えてきました。もちろん、耳に頼ってる部分もかなりありますけどね・・・。

いつものパソコンの画面での訓練のあと、というか「私、飽きちゃったの~」と教室の中を好きに移動し始めました。

それはそれで、あまり来たことのない場所をどうやって探索するかという訓練になります。

Img10593718117

教室に、あやたんの大好きなカラコロツリーがあったので音を出してみました。

その音を聞いたとたんに顔はにっこり。音のなる方向にまっしぐら。

そこから先生としばらくビー玉のやり取りをしながら遊んでもらいました。もちろん、訓練要素満載です。

先生はあやたんの右から、次は左からと差し出す手の位置を変えます。

離れて見ていると、すぐにわかる位置、なかなか先生の手の位置と手の平にあるビー玉に気がつかない位置がはっきりとわかります。

成長と課題の両方を確認した教育相談でした。

教育相談のあとは、にいたんも一緒に保育所の保護者クラス懇談会に。

他の保護者さんのところにもどんどん近付いて行ってご挨拶するあやたん。

お友達だけなく、保護者のお父さん、お母さんたちにもしっかり受け入れてもらっていることも確認できた一日でした。

« またまたハートウォーカー | トップページ | 12月度定例会・遊びのひろば中止のお知らせ »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/38097293

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの視覚特別支援学校教育相談:

« またまたハートウォーカー | トップページ | 12月度定例会・遊びのひろば中止のお知らせ »