フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 歯医者さん | トップページ | たんぽぽ組さんでお誕生会 »

カンガルーの親子 3周年のお誕生会

11月28日 日曜日

Nっ子クラブ カンガルーの親子の発足3周年を記念したお誕生会でした。

朝から夕方まで丸一日、あやたんもにいたんも一緒に設営準備に片付けにと頑張ってくれました。パパは用事があり午後のお誕生会いはいることができませんでしたが、準備と片付けに来てくれました。

ばあちゃんも佐賀から来てくれて、お誕生会の間、ずっとあやたんをお任せしちゃいました。すんません・・・。

ということで、お誕生会の様子はカンガルーブログでどうぞ。とにかく賑やかでした。

にいたんは、募金コーナーのお手伝いをしっかりしてくれていたようです。とても活躍してくれたということを後で他のお母さんから聞きました。毎度、にいたんのこと、安心してほったらかしすぎてます・・・(苦笑)

P1010396

ありがとね、にいたん。

なんだか、この募金コーナーのお手伝いをしたせいで、家に帰る車の中で「募金熱」におかされたにいたん・・・。

「ぼく、明日から、カンガルーの親子に募金お願いしますって○○でやるよ!」って真剣そのもの。

小さな子育てサークルの活動資金を街頭募金で・・・そりゃ無理です。

思わず、「NICUがいつも満床で保育器が足りないから、保育器を寄付するための募金ならお店もさせえくれるかもね」と口を滑らせたら最後・・・・完全にその気です。

「誰かがやらないといけないんだ!!!!!」とトーンダウンさせたいママに怒りの口調で訴えてきます。

家に帰り着くなり、家の中の空き箱を探し募金箱を作り始めてしまいました。さてさてどうなることやら。(でも、本当は必要なのかもしれませんね)

ちょっと、話がそれましたがそれはそれはたくさんの人が集まったお誕生会でした。

P1010397 P1010398

P1010399 P1010400

カンガルーの親子メンバーさん家族はもちろん、そのおじいちゃん、おばあちゃん。

保健所の職員さん、遊びの広場でお世話になっている市の子育て支援センターの方や保健センターの所長さん、県や病院関係の方、福祉施設のセラピストの方、学生ボランティアさんと引率の先、新聞社やケーブルテレビの取材の方・・・100名を超えていました。

体調不などで本当は当日参加できなかったメンバーさんや先生方ももっとたくさん。3年間で広がった輪の大きさを感じました。

この日にメンバー登録した初参加の方も。するとすでにメンバーさんのお母さんと病院で顔見知り!二人で座り込んで話していらっしゃいました。住んでいるところは全く違うの、こうやって集まると意外と誰かが誰かを知ってる、どこかでつながっているなんてことが多いようです。

そして、片付け間際に、おばあちゃんを連れて来てくれたメンバーさんもいました。

どうしてもおばあちゃんに見せたかったって。どうして仲間たちのことを知って欲しかったって。

そうですよね、おばあちゃん方も不安な中を娘であるお母さん、お孫さんを支え続けてくださったんですものね。今回は、おばあちゃん方が県外含め、遠くからたくさん足を運んでくださったんです。これも嬉しいことでした。

お誕生会のプログラム最後にサプライズでお花をプレゼントされちゃったママ。感激でした。。

丸一日の大騒ぎでしたが、本当に素敵な一日でした。

応援に来てくれた福岡こども短大のホームページ「こども日記」とに「幼児教育研究会にズームイン」にもその様子がアップされました。

カンガルーのスタッフをはじめ、お手伝いくださったみんな、本当にご苦労様でした。ありがとう。これからもよろしくね。

« 歯医者さん | トップページ | たんぽぽ組さんでお誕生会 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37898458

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーの親子 3周年のお誕生会:

« 歯医者さん | トップページ | たんぽぽ組さんでお誕生会 »