フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お誕生会 | トップページ | 久々のたんぽぽさん »

ボトックスかぁぁ

11月15日 月曜日

あやたんのお誕生日です。4歳です。ホント、月日が流れるのって長いな~。

朝のニュースで、車椅子テニスの選手が17年振りに自分の足で歩いたというニュースが流れていた。すごいな~と思いながら、あやたんも頑張るぞと思いながらリハビリへ。

午前中にリハビリ、午後から小児整形の診察だったので、保育所はお休みしました。一日中、ママとべったりです。

小児整形の診察に入り、先生の第一声は「大きくなった~」でした。

そう、ちょうど1歳のお誕生日頃から数カ月おきに定期的に診察していただいている先生。膝立ちしたり、膝立ちの状態からテーブルを持って少し移動できるようになったことをとてもほめてくださいました。

その様子から股関節の成長は心配なさそうとのコメント。

ただ、やっぱり右のハムストリングの硬さが進んでいることが気になるとのこと。素人のママが触ってもその固さはよくわかります。

今は緊張で固くなっているけど、この緊張で縮まった状態で体が大きくなると相対的に短くなっていく。そうなると、当然、外科手術が必要になってくるだろうとのこと。この手術のことは、他の先生からも頭に入れておいたほうがいいといわれていたもの。

でも、その手術をする前に、ボトックスという注射で緊張を緩めてしっかり伸ばす訓練をしたほうがいいかもしれないという提案。

美容のためのボトックス注射ではありませんよ~、もちろん。

脳性麻痺の治療(というと表現が的確ではないですね)のためのものです。

一応、名前だけは聞いたことのあるボトックス。

思わずてんかんの発作や飲んでいる薬との関係を質問してしまいました。大丈夫だとは言われたけど、ダイアップにもあれだけ過剰に反応したのでどうしても気になるのです。小児神経の先生にも聞いてみたほうがいいのかな。

命の心配はしなくてよくなったはずなのに、あの春の発作の時にダイアップをいれた時のことが頭から離れない。もしかしたら、いつ命が消えても不思議じゃないのかもしれない、まだまだ安心してはいけないのかなって。

あやたんのお誕生日・・・お祝いというより、あの日のことを思い出す日。だからついついそんなことを考えちゃうのかもしれない。

あやたんは今日も元気で笑顔いっぱい。

ひとつひとつ、問題をクリアしていくしかないんですよね。

それと、全く右手を使わないあやたん。先生から右手を絶対に使わないといけない遊びが効果的という話があったんでした。今、大好きなブランコもOK。他に自転車とかも良いとのこと。(先生の患者さんで良い事例があるんだとか)

プロンボードも頑張るんだよって言われたんだった。

さぁ、楽しみながら、やれること、できそうな工夫を編み出していきますか!!

« お誕生会 | トップページ | 久々のたんぽぽさん »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37747396

この記事へのトラックバック一覧です: ボトックスかぁぁ:

« お誕生会 | トップページ | 久々のたんぽぽさん »