フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« エンジェル教室 | トップページ | カウンセリング講座、即実践 »

子育てセミナー2回目

11月12日 金曜日

地域福祉財団の子育てセミナー<ピアカウンセリング体験会>2回目でした。

2回目はゆっこさん。カンガルーの親子単独で度々登場してくださっています。

だんだんカンガルーの親子のメンバーさん以外の受講生が増えてきました。前回受講された方のお友達、カンガルーの親子メンバーのお友達、全く一人で申し込んで来られた方等等。

実は、3回目も、「療育先やネットなどでチラシを見て」・・・という方のお申込みが増えてきているんです。日々の不安や思いを吐き出してみたいけど、こういう場が実際にないという現実が見えた気がしました。療育先や病院で知り合ったお友達との普段の会話や相談とはまたちょっと違うんですよね~ピアカウンセリングって。

さぁ、今回も受講生はどんどんゆっこさんマジックにかかっていきました。

ゆっこさんのマジックが何やら特別なわけではないんです。何気ない動作や言葉が加わっただけなんです。不思議ですね、それだけで、心が震えて涙が出て、心がほわんと暖かくなる。

何をしたかって?企業秘密かもしれませんが(?)、手を相手の両手のひらにはさんでもらってギュッと圧をかける。そこに「大好き」って言葉を添える。・・・ねっ、特別難しいことではないでしょ。

参加者の表情が変化していくのを見るのは、ママにとってとっても嬉しいことです。

初参加のお母さんと組んだのですが、「大好きって言ってもらうそのママの目力で泣けてきちゃいました」と言ってくださったのは正直、嬉しかったです。

けっして、ママの力がすごいのではなく、この魔法の言葉が今まで必死に頑張ってきたその方のピンピンに緊張していた心の糸をちょっと緩めてあげられただけなんですよね。

実際に、子育てや夫婦関係でも使える一つの技でもあるようですよ。

ということで、残すところ子育てセミナーはあと1回となりました。

3回目はちょっと手法が違います。これまでは再評価カウンセリングがベースでしたが、次回はケアカウンセリングがベースになります。

ということで、最終回は12月9日です。そろそろ定員ですので、ご希望の方はお早めに。

<日時>12月9日(木)10時~12時
<会場>クローバープラザ  和室
<講師> 吉田久美子氏
体験会終了後、ご希望の方は、講師を囲んでの昼食会を1時間程度予定しています。

<申し込み・問合せ>  Nっ子クラブ カンガルーの親子事務局E-mail n-kan-oyako@qm.moo.jpまでお早めにお願いします。

さて、発作後の初の保育所でしたが、あやたん無事に何事もなく過ごせたようでした。よかった。・・・というか、迎えにいくとまたまたママはスルーされ、あやたんは給食室に行ってしまいました。どんだけ、食いしん坊なん(苦笑)。

« エンジェル教室 | トップページ | カウンセリング講座、即実践 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37715317

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てセミナー2回目:

« エンジェル教室 | トップページ | カウンセリング講座、即実践 »