フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 車椅子あれこれ悩み中 | トップページ | たんぽぽさんで運動会 »

こども祭りと子育て支援フォーラム

10月23日 土曜日

お昼ちょっと前から町内のこども祭。ステージやバザーなどいろいろです。

子供会だけでなく、保育所、小学校の児童会、中学校のステージ発表もあります。ステージ紹介に立つのは校長先生…地域、学校が一緒になってという感じが伝わります。
中学生の生徒会の腕章を付けた子たちが核兵器廃絶の署名やエコキャップ回収に回っていたりという光景も毎年のものです。

今年はあやたんが保育所に入ったことで、保育所の4、5歳児の舞台を応援をしました!

101023_124758

いつもはにいたんが、にいたんのお友達や学校の先生と楽しむお祭りに一緒について行く感じでしたが、今年はあやたんのお友達も先生もたくさん!!あやたんもいろんな人とお話して参加できるお祭りになりました。

さて、こども祭のあとは、にいたんもあやたんも一緒に車を飛ばして子育て支援フォーラムの会場へ。

詳しくはカンガルーブログをどうぞ。

P1010071_convert_20101027045533 P1010072_convert_20101027045748_3   

カンガルーの親子の写真展ブースの隣は、看護大学のバランスボールのブース。看護学生のお姉さんがいっぱいです。


気がついたら…にいたんはずっとそこにいました。
産後のママのためのバランスボールでの体操を提案しているグループなのですが、にいたん、しっかり一緒になって体操してるし…。
P1010075_convert_20101027050328_2

いつの間にやら、あやたんも連れていって、そのくせ、あやたんはお姉さんに任せて、にいたんは好きなように遊んでいるし。
フォーラム終了後の片付けも、まるでスタッフの一員?という状態で手伝ってるし…このお姉さん好きめ(苦笑)

ま、そのあとちゃんとカンガルーの親子のブースの片付けも手伝ってくれたのでよしとしましょう。…それに、お陰で看護学生さんたちとお話ができたしね。NICUに実習に行ってきたばかりの方、NICU勤務を希望してるんですという方。嬉しかったです。
11月28日の発足3周年のイベントも遊びに来てね、ってしっかりと宣伝しちゃいました!


タイトルに「子育て支援」とついているだけあって、関連する行政の職員さん方との出会いがありました。
大きな収穫です!

今度、写真展でお世話になる北九州市の会場の館長さん、そして県庁の職員さんともかなり長いことお話しさせていただきました。


今すぐどうこうではありませんが、小さく、早く生まれた子供たちに必要な支援、まだまだ足りていない部分、もっと先の年齢を見据えて今のうちに手を打っておきたいこと、それらを形にするためにもこの出会い、つながりは大切に大切にしていたいと思います。


それより何より、この写真展の陣頭指揮、製作をやってくれたスタッフ、お手伝い、写真協力をしてくれたメンバーさん、本当にありがとうございます。


スケジュール上、ママは製作現場にはなかなか入れませんが、こんなにたくさんの人が動いて進んでいけるカンガルーの親子になったんだな~と感激です。

« 車椅子あれこれ悩み中 | トップページ | たんぽぽさんで運動会 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37452233

この記事へのトラックバック一覧です: こども祭りと子育て支援フォーラム:

« 車椅子あれこれ悩み中 | トップページ | たんぽぽさんで運動会 »