フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 笑い声 | トップページ | みんなで、インフル予防接触 »

就学前保護者交流会

10月1日 金曜日

夜、考える会主催の就学前保護者交流会に行ってきました。

これは、支援が必要なお子さんを持つ保護者の不安を少しでも解消できるようにと、毎年、小学校の就学前検診が始まるこの時期に行われているそうです。市内の特別支援学級にお子さんが在籍している先輩保護者さん、小中学校の先生と話ができるという嬉しい企画です。

あやたんの小学校入学はまだまだ先ですが、「きっと何かいいことがある」と思い、足を運びました。

前半は、「学校生活のイメージを持とう」ということで、小学校と中学校の特別支援学級担当の先生、中学の通級指導教室の先生からスライドなどを使って学校での子どもたちの様子、毎日の学校生活の流れ、年間行事、他の生徒とのかかわりなどの話を聞くことができました。

後半は「学校生活の不安を取りのぞこう」ということで、中学校校区ごとに分かれての交流会でした。中学校間近のお母さんからは、定期試験なんかの質問も出ていました。

来年、小学校だというお母さんには、入学前に子どもと一緒に何度も学校に遊びに行き、入学前にはすっかり先生方に顔を覚えてもらうことができ、スムーズに小学校生活を始めることができたお子さんの話がとてもよかったようでした。

ママの隣に座られた先生、なんと現在、肢体不自由児さんを受け持っているという小学校の先生でした。

地域の小学校に入れたいと強く考えているママですが、実際問題として果たして大丈夫なんだろうかという不安がないと言ったらウソになります。あやたんにとって、地域の小学校がいいのか、養護学校がいいのか、低学年の間だけ地域の学校で頑張ろうか・・・心の奥底では常に迷っています。

もう思わずいろいろ聞いてしまいました。

そのお子さんの運動面、知的面などの状態。

どの程度の介助なのか。

毎日の学校生活の時間的、体力的な問題。

泊まりが必要な自然教室や修学旅行のこと。

などなど・・・・・思いつくかぎり。

高学年のその生徒さん、ちょうどお母さんと一緒に会場に来ていたのです。車椅子、食事もトイレも全介助のお子さんでした。

自然教室は宿泊はしなかったけど、夜のキャンドルサービスまでは一緒に過ごし、次の修学旅行は泊まりで参加の予定だとのこと。

中学校の肢体不自由児さんの学校での様子の写真もたくさん見ることができました。

なんだか6年間、頑張れそうな気がしてきました。

もちろん、何回も何回もいろんな話し合いを経ての入学になることは間違いないでしょうけどね。

早い段階で小学校に遊びに行くことの有効性、ハード面での何かが必要な場合は1年と言わず、もっと早くから動き始めても決して早すぎることはないということ、いろいろな方のお話を聞きながらそんなことを感じました。

行ってよかった(^^)

« 笑い声 | トップページ | みんなで、インフル予防接触 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★ぎょんちゃんさんへ★

ぎょんちゃんさんも行動力ありますよ〜。セカンドオピニオン上手くいくといいですね(ごめんね〜ブログ読み逃げしてるよcoldsweats02

★soraさんへ★
地域の学校か養護学校か…どっちが100点満点の正解ではないと思います。その子その子の性格、特性、兄弟、家庭環境、親の考え方。今からボチボチ行きましょね

本当にそうですね!あやたんママさんの行動力はすごいな~って思います(o^-^o) 

就学・・ほんとあやたんママはしっかり動いていて進むべき道を進んでるなと
いつも感心しています。そのたびに、私はどうだろうと考える機会をもらってるなと
私の場合、息子との生活が始まったばかりでどうしても就学まで頭が回らず後回しに
なってるなと思う半面、無駄な何年間かがなかったら、今ごろ私も同じように
就学の事を考えていたのかもという思いと複雑になります。

現時点での息子を見てる限り、環境の問題などから養護学校へ進む方が
息子にとってはいいのかな~と漠然と思ってますが
色々相談していけたらいいな~と思ってます。
そのためには動かなきゃね(笑)

いつも考える機会を与えてくれてありがとうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/37031844

この記事へのトラックバック一覧です: 就学前保護者交流会:

« 笑い声 | トップページ | みんなで、インフル予防接触 »