フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ~あなたに救える命がある~目からウロコの救急医療 | トップページ | 文集とどきました »

人生初の運動会

9月26日 日曜日


あやたん、人生初の運動会。本番です!

金曜日にリハビリ病院から歩行器も借り、スタンバイOK!!


60人もいない保育所、にいたんの小学校の体育館での開催です。

にいたんが最初に行った幼稚園もこれぐらいの人数で、こじんまりして手作り感いっぱいの運動会で大好きだったのですが、保育所もまた雰囲気が違って良いものがありました。

なにせ一番小さなお友達は生後4カ月!!0歳から6歳までの大賑わいの運動会でした。練習では泣いてなかった子も、本番のこの日は誰かが泣いて、誰かがストライキ。

そんな中、あやたんは一日中ご機嫌でした。BGMもご機嫌の要因のひとつだったみたいです。もちろん、ママの存在には気づかれないように園児席には近づいちゃぁいけません。

運動会というより、歌・楽器・劇などの生活発表会に対して、運動発表会といった印象でした。

さて、まずは入場行進、そして開会式。未就園児クラスの子どもたちは、4歳児(年中)、5歳児(年長)さんと手をつないで行進。あやたんたち3歳児(年少)さんは一人で行進です。・・・・あやたんは在位保持椅子(キャスター付けてよかった)に座り、お友達が押してくれての入場です。

P1010003

そして、かけっこ。

あやたんは歩行器で挑戦です。コースでは先生に押してもうらばっかり。ゴールしてから足を動かして自分で移動してました。本番に弱い??いやいや、泣いて動かない子、ふてくされ歩いて行く子、ほかにいっぱいいました。

P1010009_2

かけっこの後からママは保護者の用具係としてウロウロ。これがなかなかの役徳で、本部席のすぐ後ろからずっとあやたんの様子を見ることができました。

さて、かけっこのあとの跳び箱、鉄棒、マット運動をぐるっと一周披露しながら行く競技は先生の介助歩行で頑張りました。最後は段ボール箱の車をお友達同士ひっぱってゴールです。

身体表現では、みんなでおもちゃになりました。おもちゃ箱から、ヨーヨーや竹トンボ、人形になって飛び出して表現します。あやたんもノリノリで、みんなと一緒にひっくり返ったり、起き上がったりしたのには嬉しいビックリでした。

もちろん、保護者や来賓競技もあります。

にいたんも、ばあちゃんも高齢者、小学生、来賓競技に参戦です!

P1010026

保護者によるつなひきは、保護者会役員のお父さんの「じゃ、お父さん対お母さんで」という掛け声に一同「え~」となりましたが、そうなったら負けてられないとばかりにどんどんお母さんたちが出てきて、結果、2対0で母チームの圧勝でした。母強し。・・・ってお父さん何人いたんだろう??

ほかにも親子競技いろいろあり、お昼ご飯。

午後からは3,4,5歳児さんクラスのみ。(未就園児さんたちはあちこちでお昼寝突入)

縦割りで、みんなでダンスをしたり、親子競技をしたり。

P1010029

閉会式が終わって、身体表現で使ったおもちゃ箱に乗ってにいたんと戻ってきました。

P1010036

なかなか出番の多かったあやたん初の運動会でしたが、泣くことも、ぐずることもなく、よく頑張りました。(にいたんの初めての運動会は午後から泣きっぱなしで、先生にずっと抱っこされてたんだよね)

一日中、介助歩行で頑張ってくださった先生方、本当にありがとうございました。

あやたんが無理なく一緒に競技に入れるような構成・工夫がたくさん伝わってきました。

来年はどんな運動会になるのかな。今から楽しみです。

・・・さすがに、帰宅した後、いつになくたっぷりお昼寝をしたのは言うまでもありません。あっ、ママも一緒にね(笑)

 

« ~あなたに救える命がある~目からウロコの救急医療 | トップページ | 文集とどきました »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/36965893

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の運動会:

« ~あなたに救える命がある~目からウロコの救急医療 | トップページ | 文集とどきました »