フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 成長発達記録表 | トップページ | カンガルーの親子定例会と授業参観 »

「あやたんは赤ちゃんなの?」

9月15日 水曜日


今朝は、男どもの麗しき(?)争いから始まった我が家(笑)

ママが子供部屋の入口で「あやたん、目が覚めたの?おはよう!」と言った途端、朝ご飯を中断してあやたんのベッドに走っていったパパとにいたん…大喧嘩です。

「これ以上、あやたんに触ったらダメ!!!!」と半泣きで怒って学校に行っちゃいました。アラアラ(笑)。

父・息子ではなく、完全に男同士ライバルです。


さて、たんぽぽ組さんのあと夕方は保育所の月1回のクラス懇談会でした。


今月は運動会や年末の生活発表会などが議題でした。
クラス担任からは運動会の競技内容の説明に加えて、その中であやたんがどういう風に参加していくのかという説明も保護者みなさんの前でくださいました。(みんなってもともと10数名しかいないクラスですけど)

最後に家庭での様子という時間にあるお母さんからこんな話しが出ました。



子供からあやたんの話題がよく出るのだが、最近、自分で動けない、できない、しゃべれないから「あやたんは、赤ちゃんなのか?」と聞かれたことがあった。妹の感覚、赤ちゃんの感覚でいるのではないか。
子供からの質問に対しては、「赤ちゃんではないよ。同じクラスのお友達だよ」と説明をした。
それ以降、「今日、あやたんがママって言えるようになったよ」「○○ができるようになったよ」って報告してくれるようになった。
保育所ではどのように子供たちに説明しているのか知りたい?


かい摘まむとそんな内容のお話でした。

それに対して、担任の先生からは「同じクラスのお友達」とそのお母さんと同じように話していますとのこと。そして、運動会の練習のエピソードをお話してくれました。

あやたんのことは同じ年少さんの子供たちだけではなく、年中さん、年長さんの子供たちも理解が広がりつつあって、運動会の練習でも自然とあやたんの周りに輪が出来て「頑張れ!」と応援する姿が見られると。


…たしかに最近、保育所に行くと年中さん、年長さんから「あやたんのお母さん」と声をかけられることが増えたな~。それに伴って、お兄ちゃん、お姉ちゃんからは素直な質問もよくされます。「なんで目が見えんと?」「動けんと?」とか(正確には見えないのではなくて、見えにくいなんですけどね)

子ども特有の単純な疑問、質問です。だから納得すると「ふ~ん」でおしまいです。そして、「あやたん遊ぼう!!」と賑やかになるのです。

ママからは、参考になればと、にいたんが年長さん、小1のときに「何故、友達の妹や弟のように歩けないんだ」と聞かれたときの話しをしました。

変な遠慮がなく、こんな話しを素直にお互いができる…良いクラスだなと思います。そんな巡り会わせに感謝です。


さて、懇談会の教室に入ってきた男の子たち。早速、あやたんを抱っこしてお世話です。

こんな姿を我が家の男どもが見たらどうなることか…将来が恐ろしい。

ちなみに、途中、保育所にやってきたにいたん。この男の子たちと追いかけっこをしてました。

« 成長発達記録表 | トップページ | カンガルーの親子定例会と授業参観 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/36767154

この記事へのトラックバック一覧です: 「あやたんは赤ちゃんなの?」:

« 成長発達記録表 | トップページ | カンガルーの親子定例会と授業参観 »