フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 車椅子試乗 | トップページ | 「あやたんは赤ちゃんなの?」 »

成長発達記録表

9月14日 火曜日

大学病院の検診日です。ということでたんぽぽさんはお休み。

夏休み中、痙攣が起きることもなく平穏な日々だったので、検診もあっという間に終了。薬の変更なし!

気になっていた予防接種の確認も忘れずに。
今年になって大きな痙攣が続いたけど、予防接種はOKだという地元のかかかりつけ小児科宛てのお手紙をもらって帰宅です。

これで、ずっと保留していた諸々の任意接種もインフルエンザの接種も安心して受けてこれます。よかった!


夜は保育所の保護者会学習会。保育士さんたちがつけている子供たち一人一人の成長発達成長記録についてのお話でした。
保護者がこの成長発達記録表の内容を理解することで、さらに協働、共同子育て育を高めようという趣旨。お土産にその記録表をいただきました。

二ヶ月児からの記録ができます。未満児の月齢ごと、3歳児以上児の年齢ごとに、基本的生活習慣、運動的あそび、社会・人間関係、科学的あそび、表現、言語に分類された500近い項目があります。


今のあやたんの運動面はこの辺かな~、言語はこの辺かな~なんて考えながら眺めてました。

もちろん「こうあらねばならないという表ではありません」という説明。

印象的だったのは「これは大人の生活のふりかえり表です」という言葉でした。

にいたんの乳幼児期はあまりにも託児所任せにしすぎてて気にしてなかったママにとっては、あやたんの状況や育児の在り方を冷静に受け止めるための良い参考になりそうです。

にいたんと保育所の中でまっていたあやたん。ママの顔を見るなりジワ~っと涙。再会の涙…久しぶりです。

一日、よく頑張りました。

« 車椅子試乗 | トップページ | 「あやたんは赤ちゃんなの?」 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/36767095

この記事へのトラックバック一覧です: 成長発達記録表:

« 車椅子試乗 | トップページ | 「あやたんは赤ちゃんなの?」 »