フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ママとふたりっきり | トップページ | 時間の認識 »

にいたんと再会!!

8月18日 水曜日

おんな二人の朝。余裕!なんて思ってましたが、意外とバタバタしてました。

いつもは誰かがあやたんの相手をしてくれるんだけど、その「手」がないのがどんなに大変なのか。それだけ、いつもパパとにいたんに頼ってるんですね。

さて、たんぽぽさんに行くと、突然の「母子分離保育」!!子どもの数と先生・ボランティアさんの人数がちょうどいいので挑戦することになりました、とのこと。

かといって、何かがあったときのためにロビーにて待機です。そう、朝からず~っと約4時間。

たんぽぽ組のお母さんとずっとおしゃべりしてました。

ついて来ていたお友達のお兄ちゃんは退屈でたまらない様子。ごめんね、こういう時に限ってにいたんが居なくって。

さぁ、たんぽぽ組さんが終了してばあちゃん家にお迎えです。

前の日に引き続き、あやしい空模様。向こうのほうではすごい稲光が何本も見えます。結局、二日続けて雨雲の端から端をドライブすることになってしまいました。はい、すごい土砂降りです。

出発前、炎天下の駐車場に止めておいた車の外気温を示すモニターは40度超え。それが、土砂降りの10分ちょっとで一気に10度近く下がるので驚きです。

ところが、ばあちゃん家周辺は全く降っていなかったらしく、またあっという間に暑くなっちゃいました。

さぁ、あやたん。にいたんと再会です。その張り付き方は尋常ではありません。

にいたん「たんぽぽの先生、なんで僕がおらんと?って聞いたでしょ。だって聞こえてたもん」だって(笑)。

めいいっぱい羽を伸ばして、一人を満喫していたにいたんだけど、やっぱりあやたんのことが気になっている。声が裏返ってあやたんと話してるし・・・。

本当は、リハビリやたんぽぽ組さんで、先生に「偉いね」「優しいね」とあやたんを抱っこしたり、荷物を持っていたりすることを褒められるのが嫌なにいたん。「将来はここで働け~」なんていわれるのも嫌なご様子。

「僕=あやたんのにいたん」でいることが、夏休みに入ってクローズアップされすぎて、嫌気がさしていた模様。

特に情緒不安定だった1週間前。

このお盆で一人でお泊まりがちょうどよいガス抜きになったかな。

気持ちが不安定でも、安定していても、先生たちにかけられる言葉がなんであろうと、あやたんが大好きなことには変わりなし。

いやいや、さらに愛情が増した様子です。

・・・ママもあんまりにいたんを頼りにしすぎないように注意しとかなきゃ。

« ママとふたりっきり | トップページ | 時間の認識 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★soraさんへ★
にいたんにとっては特別なことではないんですよね。「大好きだからする」
そうそう、にいたんは将来、保育士さんになりたいんです。どんなハンディがあっても誰でも入れる保育園だそうです。親の会話をしっかり聞いてるんだよね~。

むむっ難しいですね。
きっとにいたんにとって、あやたんのお世話をすることも
ママのお手伝いをすることも、当たり前の事であって褒められることではないって
認識なんだね。

私も含め、にいたんがそんな姿を見せてくれるのが
本当に羨ましいんだと思うよ。

育児介護って私なんぞまだまだ初心者みたいなもんだけど
本当に大変なことで誰かに頼りたくなっちゃうもの。
そんなとき自然に出来ることは本当にすごいことだと思うよ。

ママやパパがあやたんを想う気持ちがちゃんとにいたんにも
繋がってるんだなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/36295692

この記事へのトラックバック一覧です: にいたんと再会!!:

« ママとふたりっきり | トップページ | 時間の認識 »