フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 折り紙の先生 | トップページ | にいたん、キャンプ »

保育所の保護者学習会

8月28日 土曜日

午後から市内の公立保育所合同の保護者学習会に行ってきました。

今回の学習会のテーマは「就学時健康診断」についてです。

毎年、公立保育所の保護者会が一緒になり、就学児健康診断を障がいを持つ、持たないの選別に使わないように、また、保護者や本人の希望する小学校に行けるように教育委員会に対して要請書を提出しているのだそうです。

その前段として、この学習会が行われているようです。

いわゆる健常児の親も理解してほしいという願いで、全保護者がこの学習会の対象者になります。…こういう積み重ねが地域への理解につながるのだと思える嬉しい取り組みです。

さて、講師の方、本題に入る前にちょっとゲームを…と。
声を出さずに仲間集めゲームをしました。今回は「好きな色が同じ人集まれ〜!」です。しゃべってはいけません。

そこで集まったグループ…不思議ですね〜。素敵な出会いがありました。
保育所でアイパッチをしている年長さん(よく話しかけてくれる子)のお母さん、家族にてんかんをもっている方、お子さんが自閉症と診断を受けたばかりだというお母さん。初対面です。

短時間の自己紹介と講話の合間のディスカッションタイムで意気投合です!

さて、講師の方のお話はというと、ママにとっては現実的な話しばかりでした。

現役の小学校の先生。現在、特別支援学級の担当で、それもまたなんと弱視学級担当!!!ビックリです。
以前はバギーで通学、食事も介助、排泄も介助という肢体不自由児さんの担当をした経験もあるそうです。
前半に就学時検診の目的や過去、現在のお話があったあとに、障害とは、そして、担当してきた子供たち、周りの子供たちの様子を話してくださいました。
良い面も悪い面も…。

学習会終了後、講師の方のもとへ…アドバイスをいただきました。

さあ、9月に入ったら早速動くぞ〜!!!

« 折り紙の先生 | トップページ | にいたん、キャンプ »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ももママさんへ★
ご訪問ありがとうございます!!めっちゃ、嬉しいです。
あやたんが保育所に行くのは月木金の3日間。だから水曜日お休みなのは心配しないでくださいね(^^)またお待ちしていま~す!

あやたんママこんにちは。先日は、就学前学習会お疲れ様でした。
あやたんの保育所で同じクラスのお母さんからブログの事を聞き早速コメントしています。
私は、アイパッチのももたんママです。
これからもちょくちょくお邪魔してコメントを入れますのでよろしくね。
ももさん報告によると今日あやたんは、お休みだったようで心配していましたよ。
ではでは。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/36420118

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所の保護者学習会:

« 折り紙の先生 | トップページ | にいたん、キャンプ »