フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 美容室 | トップページ | たんぽぽで水遊び »

赤い光

7月27日  火曜日

にいたん、ただ今、LEGOにはまってます。前の晩も作り出したら止まらず、何時までやってたんだろ?
さらに朝は5時半から起き出してまた作ってる。

遅寝、早起き、食べない、昼寝しない…でにいたん、大丈夫なんでしょうか。

もちろん、たんぽぽ組さんにも一緒に登園。
園では兄弟児くんとすっかり意気投合して、二人で汗びっしょりになって遊んで…ほぼ、ノンストップ状態。

ホント、大丈夫??


そんなたんぽぽ組さんのあと、にいたんを友達のところに送ってそのまま眼科に視能訓練。

いつもの「カチカチ」の訓練に加え、初めて赤い光を当てる訓練もしました。


いつもの「カチカチ」という光。目の中心で見る癖をつける練習だと以前にも説明を受けたことがあります。
映像を映し出す網膜の中央が黄斑、その黄斑の中心にある黄斑中窩に光を当てて訓練しているそうなのですが、ここが網膜の中で最も明視できる部分。色や形を認識する場所で、文字はほとんどここに映ったものを読んでいるいるそうです。普段測っているいる視力も、この部分で見ている力の測定。

確かに、黄斑の病気、たとえば加齢黄斑変性症とかになると視力が急激に低下しちゃいますよね。

そこに、今度は赤い光を当てる。赤色は色の中で最も波長が長く、さらに網膜への刺激になるのだそうです。

(やっぱり一回聞いたぐらいでは、ちゃんと記憶できないな~。記述が怪しいので、あまり内容を信用しないでくださいね)


あやたん、初めての訓練に「なんだ~?」と不思議そう。不思議すぎて固まって、おかげで大人しく終了できちゃいました。

訓練の先生からは、いよいよ医療的な訓練から、生活、教育的訓練を本格的に始める年齢になってきたね~と。

つまり学習場面が増えてくる年齢なので、どれぐらいの大きさの文字が見やすいのかなどを知ること、色や形の認知力をあげることが大切だよって。


そうだね~最初はどのぐらい見えるかどうかから始まったもんな~。
今はずいぶんとしっかりいろんな物を見れるようになってきた。そして、移動する気持ちや物を取ろうする気持ちが芽生え、世界が広がった。


視力が弱いなりに術を身につけることでまたまた世界が広がるように…次にママが手助けできることは?

8月は訓練の先生に紹介してもらった教育分野の専門家のところに行ってみようと思います。

« 美容室 | トップページ | たんぽぽで水遊び »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

★soraさんへ★
目はなにかと難しいですよね。こっちではどう見えてる、感じているかなんかわからないから。
だから無駄なんじゃない??なんて思うような訓練も、実は目以外の感覚器官を育てるのが目的だったりしますよね。どうしても視力が弱いから、耳、手で触ること、全身からの感じること。体のいろいろなところを総合的に育てていく・・・。遠回りのようで実は大切なんだぁって最近実感しています。

なるほど・・・なんとなくわかったww
目の部分で何か出来ればと思いつつ日ばかりが過ぎていく。
ちと明日相談に乗ってもらって今後を考えて行こうかと思います。

がんばろー暑いけど (✪∇✪)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/35926656

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い光:

« 美容室 | トップページ | たんぽぽで水遊び »